見出し画像

赤ちゃんと新幹線

 長女、1歳3ヶ月。
 これまで、長女と新幹線に乗ったのは、5回。片道1回とカウントすると、10回!

 しかも、実家への帰省には、2つの新幹線を使うため、東京駅で新幹線乗換えをします。
 自宅から実家までは、約6時間。
 タクシー、在来線、新幹線①、新幹線②、在来線というみちのり。


 ①長女1ヶ月:私と夫
 ②長女4ヶ月:私のみ
 ③長女7ヶ月:行きは私と夫、帰りは私のみ
 ④長女11ヶ月:行きは私と夫、帰りは私のみ
 ⑤長女1歳2ヶ月:わたしのみ 

 かなり新幹線を使ってる方だと思いますので、経験がみなさんの役に立てばと思います。

 私も、最初の頃は長女と新幹線に乗るのはドキドキでした。けど、なんとかなります。
 新幹線が大変で、躊躇してる方、諦めることはないです。

次回、、
 月齢ごとの大変さ、工夫をお伝えします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?