見出し画像

中性脂肪を下げつつ血糖値もコントロールしたいけど、中国の料理って油と糖質でできているってお話

先回の健康診断で指摘されたのは血糖値以外では「中性脂肪」と「カリウム」だけでした。

腎臓や肝臓の異常を示す結果はでなかったので、カリウムについては果物の取り過ぎに気をつけるようにと言われました。ただ果物嫌いでほぼ食べないので、もしかすると腎臓が悪いのではと心配しています。

そして問題は中性脂肪・・・

中性脂肪の値は糖質と油の組み合わせで跳ね上がります。何かのコマーシャルで言っていたように糖質と油は一緒になると、すっごく美味しいのですが、中性脂肪爆上げします。ラーメンとか炒飯とかですね。

そして、中国料理は基本的に油まみれです。そして血糖値のコントロールの為に糖質も控えたいのですが、それも難しい。選べるものと言えばゆで卵くらいしか思いつきません。

それで今後、どうやって中性脂肪を下げるのか悩んでおります。

糖質は高めになりますが、蘭州牛肉ラーメンとか、涼麵(冷やし中華)などは、油少なめの料理かなと思います。また、肠粉のような米粉を水に溶いたものをクレープ状にして具材を包む料理も油分控えめだと思います。

でもそれらは糖質が高く、食後眠くなったりするので、できれば避けたい。

糖質も油分も控えたいなら、サブウェイなどのサラダもありますが、いくらかお高めなうえ、物足りないので困ります。

自炊できればよいのですが、忙しいし食材を準備するのも大変なので、これもできれば避けたい。でも、面倒くさい、大変だから無理とばかりも言っていられないので、自分なりの改善方法を見つけだしたいと思っています。

実は、日本にいたころは糖質制限で血糖値をコントロールしていました。服薬せずに血糖値をちょっと高いくらいのレベルに維持できていました。これは豆腐や納豆、チーズなど血糖を上げにくい食材を安価に手に入れることができていたからだと思います。

中国にもきっと同じようなものがあるはずなので、こちらでの生活を継続していくのであれば、研究して自分にあうものを現地調達するしかないかなと思ってます。

もし低コスト、低糖質、低脂肪で美味しいものをご存じであれば教えてください。できれば中国で手に入るものであれば助かるな〜

今日も最後まで読んでくれてありがとう。また明日。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。