退院後の生活

朝5時、赤ちゃんが泣いて起床。オムツ交換と授乳。

それにつられて息子起床。お腹すいたとぐずぐず。授乳後、息子のお弁当作り。

お義母さんも起床し、息子とお義母さんの朝ごはん作り。旦那が息子を幼稚園へ連れていき、洗濯、赤ちゃんのお世話。

少し仮眠…。が!お義母さんとお茶しながらお話💦

昔はこうだった。近所のおばさんがこうだよ。とくだらん話。

そうこうしたらお昼ご飯を作って食べる。

息子帰宅。部屋はおもちゃでちらかり、ドタバタ走り回り赤ちゃんは泣き続ける。カオスな現状。

おばあちゃんがいることでテンションはずっと高い。赤ちゃんが来てかまってほしくていらんことばかりする。


夕方、沐浴。晩ごはん作り。息子のお風呂。

そして、後片付け。

夜中3時間おきに授乳。

そしてまた朝5時。



お義母さん、熱いお茶が飲みたいだの、部屋が寒いだの…。

何しに来たんですか?

息子と赤ちゃんの世話、家事に、お義母さんの世話までしている産後1週間の私って何?

手伝いにきたの?

遊びにきたの?遊びに来たなら今は遠慮してください。

入院中も、結局旦那が休みを取って家の事も息子の事もやっていたみたい。


まじで何しに来たんですか?

女性なら、子供を産んだことがあるなら産後の体を事、知ってますよね?

親戚のおばさんに産まれたよと報告していた。『沐浴とか上手にやっててねー。オムツ交換も自分でテキパキ出来ちゃう嫁さんなのよー!』と自慢気。

沐浴やオムツ交換、赤ちゃんのお世話はやりますので、せめて3食のうち1食くらいは作ってくれません?お風呂掃除して息子を入れてくれるとか…。

入院中、順調に回復していたのに帰宅後、産後陣痛で下腹部に猛烈な痛みで動けなくなりもがき苦しんだ。横になって痛さと戦っている隣で昼寝をするお義母さん…。


もう、帰ってください…

限界を越え、旦那に相談。今日、帰ることになりました。



さよなら。ストレスの原因。


ホントに何回も思う!何しに来たんですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?