見出し画像

年齢問題。

東京で12月に入社した社員の研修があった。
これまで、ほぼ九州を出たこないのに、東京で仕事ができるなんて。

12月に入社した同期は7人で、今回の研修で初めて顔合わせることになる。
7人とも中途入社のため、近いところがあり共通点は多いはずなので、コミニュケーションとりやすいだろうと思い、緊張しながらも楽しみでもあった。

僕は九州からなので、一番遠く家を5時には出ないといけない。
なかなかのハードスケジュールで衝撃だったが、絶対に遅刻するわけにはいかないので、前日は21時には就寝。社会人になってこんなに早く寝たのははじめてだった。

無事に起床し、荷物は前日にほぼ準備していたので、計画通りに家を出て楽勝で福岡空港に到着。羽田空港に到着してから研修のある本社までの道のりや、行き方も理解しているため楽勝モード。本社に一番乗りするイメージはバッチリ。

飛行機に乗るため搭乗口に向かうと、悪天候のため30分ぐらい遅延していた。
いくら準備ができていても、遅延されると遅刻するために、これまでの行いが台無し。メンタルと時間の余裕が0になり、一気にソワソワ。

羽田空港に到着し時間を確認すると、どう頑張っても遅刻確定の時間。
遅刻しないために準備したのは何だったろうか。研修担当の方に連絡して気をつけてくださいとのこと。遅れての到着はクソ恥かしい。何か行くのが面倒くさくなり、帰ろうかなと思ったが、そんな訳にはいかないので、ブルー気持ちで本社。

研修が行われる部屋に行くと、もちろん他のメンバーは揃っており、見た感じがかなり若い。僕が絶対に最年長だと言うことが一目でわかるほど。気まずい感じで研修が始まった。

休憩中にはみんなと雑談。社員の一人が「みなさんおいくつですか?」と質問し年齢を発表することに。僕は以外の社員は25〜29歳ぐらい。30代は僕だけで「35ですね!」と言うと、みんな驚きを隠しながら「お〜」となった。思うところはあっても、リアクションは控えめでと祈っていたが、みんなしっかりリアクションした。

「こいつ、なかなかの年齢やん!」ってことなのか?やっぱり30代は不自然なのだろうか?恥かしことではないと分かってはいるものの、自分だけ30代で後半の年齢だと少し恥ずかしい気持ちになった。

その後も、みんな年齢を気にしてしているのか、気まずい雰囲気を醸し出され、遠慮している感を感じた。年齢を重ねた中途採用は年齢で気まずい思いをすることは覚悟をしていたが、想像以上にメンタルがチクチクさせられた。

みんなは気さくにコミュケーションしていて、一人だけポツンとしていても見え方よくないので輪に入ろとしたが、20代の輪に入るのは思ったよりしんどかった。無能36歳の中途入社の現実を痛感。

他の社員とは違う場所で勤務なので、研修限りだったが、これからも年齢で気まずい思いをしないといけないのだろうか?どんなに気にしてしたところで年齢を重ねるのはどうすことできない。

これから生きていく上で、年齢問題も少し大きくなるのかぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?