吸ってもうた。

やってしまった。
取り返しがつかないことやってしまった。
一体何をしているんだ、俺は。どうかしているにも程がある。

2019年10月から禁煙をしていた。禁煙期間、約1年10ヶ月。
完全に禁煙に成功したと思っていたが、吸ってしまった。
禁煙中にも、吸いたくたくなることはあった。
その度に、自分をコントロールして何とか吸わなかったが、今回ばかりは、吸いたい欲を抑えることができず、吸ってしまった。猛烈に後悔している。

理由は、仕事のストレス。転職して1ヶ月経っても、ソワソワし続けて全然慣れない。毎日、早く帰りたいと思いながら仕事している。というか、朝起きた時点で帰りたいと思っている。人の話を聞いてくれず、自分の価値観と理念を押し付けてくる上司。転職して頭が痛くない日なんてない。休日でも俺の頭の中に上司は強制出演してくる。

仕事のストレスを誤魔化すものがほしかった。そんなこと考えると、タバコを吸いたくなり、気がついたら吸ってしまっていた。仕事ができずに、自分で辞めると決めて、禁煙したくせに吸ってしまうなんて。どうかしてるぜ、俺は。

2呼吸ぐらいで大後悔。これまでの吸わなかった日々が台無しに。
タバコをやめたくても、やめれない人はたくさんいる。そんな人ばかり。
しかし、そんな現実の中で。禁煙できいたことが、数少ない俺の実績。みんな、俺を尊敬してくれて、評価してくれていたので、禁煙に関しては、一目置かれていた。人と話をしていて、話題が禁煙になると、俺はヒーロー的扱い。
チヤホヤされる優越感を味わうことができていた。   

タバコをやめたことで、臭くなくなり、時間もでき、お金も違うとこ使うことができるようになったのに。1箱だけとか調子のいいことばかり思いながら、もう6箱目。空き缶を灰皿代わりにし、車はしっかり臭くなり、やらないといけないことも後回して、タバコに時間をつかい、4000円ぐらいつかってしまった。
ブックオフで4,000円あれば、学びのある文庫本がそこそこ買える。

自分に決めたことを裏切ってしまい、結果的にストレスが膨らんでしまった。
また、禁煙しよう。底辺で何もない人間がタバコにつかう時間やお金などない。
今回、タバコ吸ってしまったことで、自分を信用できなくなってしまった。
自分で自分の信用を取り戻さないと。もうタバコは吸わない。変わろう。
……あと箱に6本あるので、これまで吸います。すいません。見逃してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?