見出し画像

さようなら…僕の車。

約11年間、乗り続けた車を手放した。走行距離は23万キロ。
走りすぎやな。誰かと車の話をして走行距離の話題になった時や、オートバックスに車を修理に持って行く時は、めちゃくちゃ恥かしかった。

人生で2代目の車で、これまで無事故で本当によく走ってくれた。購入した時は、彼女がいて二人でワクワクしながら、納車をしたのが懐かしい。

僕は、車には興味ないので、外見やスペック的に不満はなかったので、これからもずっと乗りたかった。だが、軽自動車とはいえ維持費がかかる。ボロいので、いろんなところが壊れ修理の繰り返し。車検も回数を重ねるごとに金額が高くなっていき、燃費も悪くなりガソリン代もかかるようになってきた。

貧困なので、維持することが難しくなり、新しい車の購入も厳しかったので、6月にバイクを購入。半年間は、車とバイクの2台もちの生活。貧困のくせに、生意気な暮らしをおくっていたが、ついに車検が切れたため、買取して廃車にしてもらうことに。

いつか、車を手放してバイクのみの生活になることを覚悟していたもの、車を業者が持ってく様子を見ていると寂しい気持ちになった。マジで目がうるうるして、思わず部屋を飛び出して、走って追いかけそうになった。

これからはバイク生活か。まぁバイクにはバイクの良さがあるので、これから楽しみながら乗りたいと思う。映画「シン・仮面ライダー」で一文字隼人が、「バイクは孤独を楽しめる。そこが好きだ」という台詞がある。バイク購入の背中を押してくれた言葉。一文字隼人が言うなら、間違いない。

僕は、金なし、彼女なし、友達なし、の正真正銘の孤独。九州で1位、2位の孤独の自信はある。だったら、孤独を楽しむしかない。気持ちを切り替えて、バイクを満喫するか。しかし、今は12月でこれから極寒の季節。バイクが不便でたまらない時期。車を手放したことを、まぁまぁ後悔し始めている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?