時々は、甘やかそう。

不幸は突然やってくる。

・仕事でとんでもないミスをしてしまった
・上司からめちゃくちゃ怒られた
・友人とパートナーと激しく喧嘩した
・不注意で事故ってしまい、出費がとんでもないことに
・風俗に行き、写真と全然違う奴が現れたり

こんなことがあると1日が台無し。それぐらい生きる気力を絞りとられる。
起きてしまったものは仕方ないと、わかっているが思っているように整理できず冷静を取り戻せない。ソワソワとイライラが止まらない。
泣いても笑っても、最悪はどうにもならない。大切なのは同じことを繰り返さないこと。繰り返さないためには、振り返りをしする。なぜ?どうして?本当に?を自分に投げかけて、有りとあらゆる検証や想像し、原因と対策を考えること。考えることから逃げてはいけない。

だけど、考える前にやった方がいいことがある。それは、酒を飲んで、おいしものをたくさん食べて、いつもより睡眠をとること。嫌な出来事の後は、どうしても頭がパンパンになり、視野がかなり狭くなっているので考えにくい。
まずは、サッパリすること。その為には、少々自分に甘くなってもいいから、欲を制御を軽くして、酒飲んで、おいしいもの食べて、よく寝ることが最優先。



いつも頑張らなくてもいい。そんな時は、自分を甘やかすこと。
リフレッシュして、その後に振り返りをして、考えよう。
自分を甘やかすことは別に恥ずかしことでもなく、カッコ悪いことでもない。

ただ、やり過ぎないこと。次の日でも、まだぼんやり引っ掛かっているなら放置せずに考えないといけない。笑
考えることをしないと、ただ怠けただけになってしまう。

僕も、どうしようもなく嫌なことがあると、毎日している筋トレとジョギングをサボり、コーラー2ℓをグビグビ飲みながら、マクドナルドの夜マックのポケナゲ特大を食べて、即寝たりしてます。年齢も34歳なので、次の日は身体にしっかりダメージはあるが。

考える前にサッパリです。
たまにはいいと思う。普段頑張っているのなら、嫌なことないツラい出来事の時ぐらいはサボろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?