見出し画像

めんどくさい質問

僕は、「好きなタイプは?」「何歳から何歳まで?」の質問をされるのが、しんどくて仕方ない。つまらないにも、程があると感じ、この質問をされると、機嫌が悪くなってしまう。タイプと年齢とか、本当にどうでもいいと思っている。

好きなタイプなんて、あってないようもの。
口では、色々言っているが、自分で自分のタイプを理解している人なんて、なかなかいない。好きなタイプは、その時の感情、環境、状況次第で頻繁に変わるもの。

それに、自分の好きなタイプとは、全然違う人を好きになって、付き合って結婚している人ばかり。自分が思っているほど、タイプなんて確立されていない。

最初は、全く興味がなかったが、接していくうちに、好きなになることもある。
好きな人の好きなタイプが、自分と違っていたとしても、全く気にす必要はない。

思っているよりも、好きって変わるし、これまで好きだったものが、いきなり好きじゃなくなること、頻繁にある。今日のタイプと明日のタイプだって違うかもしれない。好きなタイプなんてどうでもいい。

「何歳から何歳まで?」という質問もしんどい。
人を年齢で決めれない。年齢を重ねているとしっかりしてて、年齢が若いとまだまだ見たいなイメージは当てににならない。

30代、40代、で人の話を聞けない、マナーもない、清潔感もない、など問題大アリみたいな人もいる。20代でも、素直で、礼儀もあって、自分で考えられる、など優秀な人もいる。歳の差カップルも、年齢関係なく魅力を感じたから付き合ったことになっただけで、年齢の縛りなんて気にしていない。年齢関係なく、その人次第。

好きなタイプなんて、感情、状況、環境で頻繁に変わるもので、年齢で人を決めれない。これら2つの質問は、答えにくい上に古い。勘弁してほしい。

それに、相手のことを知りたいのであれば、好きなタイプではなく、苦手なタイプの方のをして知っておいた方がいい。

好きなものは頻繁に変わるが、苦手なものはあんまり変わらず、好きなものより苦手なもの方が明確にしやすく答えやすい。
それに「好きなタイプでないと駄目」よりも「苦手なタイプでなければいい」ぐらいの方がラクに視野ひろく、人と付きあえる。

ちなみに、僕が苦手なタイプ

・返事しない
・声がデカい
・話が長い
・清潔感がない
・話ている最中に被せてくる
・価値観や理念の押し付け
・マウントとりがち
これぐらいです。

そうじゃなければ、全然いい。
苦手じゃなかったら、別に何も求めなし期待もしない。

「好きなタイプは?」「何歳から何歳まで?」は本当につまらない質問。
その時の気分次第なので、そんなこと考えたり、質問するのはやめてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?