見出し画像

グミとクワ ヒヨドリと取り合うおやつ

初夏を感じさせる木の実たちがなっています

赤い色の実はグミ
甘酸っぱい実です

黒っぽいつぶつぶはクワ
ほんのり甘くて
運が良ければめちゃ甘いのがあります

ボクが小学生時代
養蚕が盛んな地域でもあったので
クワ畑があちこちにあって
バクバク食べていました
(今はだいぶ減っちゃいました)

画像1

現代ではいろいろ面倒なので
もし道端に生えていても
持ち主さんに確認しましょうね


どちらの実も先客がいます
だいたいヒヨドリです
ヒヨドリは甘いものが大好きなので
こういうところには必ずいます

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。