見出し画像

やべえホトトギスがきた!

昔の将軍たちが
どうしても鳴かせてみたかった
ホトトギス

どれほど美しい鳴き声なのかと思いきや...
(聴きたい方はググってみてください)

だったらホーホケキョ(←ウグイス)のほうが
イイと思うんですけどね?

さて、そのホトトギス
子育て方法が変わってまして
自分では子育てせずに
ウグイスの巣に自分の卵をプリっと放ち
ウグイスに育ててもらう方式をとっています

けなげなウグイスは自分の子だと信じ
せっせと卵を温めて、ふ化したらエサを与え
「あら、うちの子だいぶデカいわね?太りすぎかしら?」
と思った時には、すでに遅し

ホトトギスの子どもでしたとさ!

まあ、ウグイスもバカじゃないので
ホトトギスがやってきたら
反撃しまくります
なので、成功率はそんなに高くない
(ウグイスもバカじゃない)そうです

画像1

ちなみに、先日ボクの住む地域にホトトギスがやって
毎日鳴いていたはずの
ウグイスの声がピタリとしなくなりました

「やべえ、あいつがきた!」とウグイスたちは息をひそめているようです

この記事が参加している募集

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。