見出し画像

「ステージマネージャ」私は合わない

今年配信されたiPad OS16  Mac OSVenturaから使用できる「ステージマネージャ」使っていますか?私はこの機能を数週間使ってみて「私には合わないな」と思いました。と言うことで今回は「ステージマネージャについて」書いていきたいと思います。

対応機種

iPad
・iPad Pro 12.9 インチ (第 3 世代以降) ・iPad Pro 11 インチ (第 1 世代以降)
・iPad Air (第 5 世代)
Mac
iMac 2017以降 ・iMac Pro 2017以降 ・MacBook Air 2018以降 ・MacBook Pro 2017以降 ・Mac Pro 2019以降 ・Mac Pro 2019以降 ・Mac Studio 2022以降 ・Mac mini 2018以降 ・MacBook 2017以降

ステージマネージャとはどんな機能?

「ステージマネージャ」は一つの画面で複数のアプリを一目で確認でき、タスク切り替えも簡単に行える機能です。

Dock、メニューバーは常に出しとく派です。
一部加工しています。

左側の項目をドラッグ&ドロップすることで複数のウィンドウを開くこともできます。

ウィンドウが小さくなるのがうざい

ステージマネージャを最大限活用するためにはウィンドウの左右を縮小する必要があります。私はこれがかなり苦手です。大きな画面で作業したいです。

私は複数のウィンドウを一気に開かない

私はMacがごちゃごちゃするのが嫌なので一気に開くウインドウは精々3個までです。このぐらいの数であればわざわざステージマネージャを使う必要はありません。

iPad版はもっとキツイ

iPadはもともと画面が大きくないのにウインドウが小さくなってしまうので一瞬で「オフ」にしました。

仮想デスクトップ(Spaces)の方が便利

個人的には仮想デスクトップの方がステージマネージャより便利だと思います。

一部加工しています。

例 デスクトップ1で文書作成、デスクトップ2でネット検索

まとめ

ステージマネージャの機能について改めて調べてみましたが、やはり私には合わないなと思いました。私はステージマネージャ機能はオフでいきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

おすすめ記事↓

他にも色々やってます!是非ご覧ください。

・Twitter
 https://twitter.com/Muttsu303


※当アカウントはAmazonアソシエイト・プログラム申請中です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?