見出し画像

英文が読めない(つい最近克服済み)

ある日突然、英語が読めなくなった。

同じような症状に苦しんでいる方はいらっしゃるだろうか。

英語が好きだし、仕事柄使えないと仕事にならないのでものすごく焦った。このまま、人生が変わってしまうかもしれないと思うと怖かった。自分がどうしてこのような状態にあるのか、同じような症状に苦しんでいる方はいないか、ネットで検索したがなかなか私が求める情報に出会うことができなかった。

このネット検索時に気が付いたこと(以下まとめ)

・日本語のサイトは読めるが中身が入ってこない

・結局何が言いたかったのかわからないため、何度も繰り返し読んでしまう

・目が尋常ではなく疲れる(変に力を入れないと焦点が合わない)

自分が求めていた情報はあまり得られなかったのだが、1つだけ分かったことがある。

言葉を理解できないのは、脳のワーキングメモリの働きがうまく機能していないことが原因だということ。

何かしらの対策を講じようとしましたが、なかなか取り組むこともできずさらに自分は何もできないと思うようになりました。

そのため、私はひたすら何もしませんでした。

英語のドラマを観たり(聞き流したり)、大人のぬりえをしたりだらだら過ごしておりました。

そして、すこしずつゆっくりと読めないながらも日本語の簡単な小説から読み始めました。

1冊読了するのに通常の何倍もの時間がかかりましたが、だんだんともしかしたら読めるかもしれないという気持ちになってきます。

そんな時主治医から、リハビリのつもりで英文を読んでみてもいいと言われました。あくまでも簡単なものを少しずつ。

高校入試レベルの問題からスタートしました。

なんでこんな簡単なはずなのに、何度も読んでも正しく理解できないのか葛藤もありましたが、今は仕方ないと思うようにしていました。

すると2週間弱で少しずつ成果が出てきました。

まだ元通りとはいきませんが以前の絶望的に読めない状態は脱しました。

焦らず、環境を変えて、楽しく英語に触れていきたいと思います。


同じような症状を抱えているあなたへ

人生変わっちゃうかも!と絶望感に襲われるかもしれませんが、「今は何も考えずに休んでね」という自分からのSOSだと解釈しゆっくり休むことが回復へつながると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?