見出し画像

【いだてん第5話「雨ニモ負ケズ」~いだてん気分が味わえる?!大河ドラマ「いだてん」のラッピング新幹線が登場!~】



大河ドラマ「いだてん」の第5話「雨ニモ負ケズ」が放映されましたが、皆さんはご覧になりましたか?

日本で初めてのオリンピックの予選会がメインのお話で、

主人公の金栗四三がフルマラソンを走りきり、見事2時間34分45秒という世界記録を打ち立てた回でした。


私の友人(熊本大学の学生)が年に2回フルマラソンを走っていますが、そんな友人でも自己ベストは3時間21分ほど。。。


「金栗四三は本当に早い。まだスパイクすら十分にない時代でそんなタイムを出せるのはあり得ない」と話しており、フルマラソン経験者の話を通して、そのすごさを改めて感じさせられました。

さて、そんな世界記録を打ち立てた金栗四三の気分を味わえる乗り物が熊本にあります。

博多駅~鹿児島中央駅を走る、九州新幹線です。

実は2月から一部の車両で、九州新幹線のラッピングが「いだてん」仕様に変わっています。


「いだてん」という大きな文字、田畑政治役の阿部サダヲさんの写真を筆頭に、金栗四三役の中村勘九郎さん、古今亭志ん生役のビートたけしさんなど、次々にドラマの登場人物が描かれています。

ドラマ視聴者なら思わず食い付いて写真を撮ってしまうことは間違いないでしょう。

私も運よくこの新幹線に乗ることが出来ました。
新幹線の車体のデザインを撮影していると、他の方々もスマホを片手に写真を撮っていて、その人気ぶりが伺えました(*^_^*)

「いだてん」仕様の新幹線に乗るときに、特におすすめな駅が新玉名駅です。

玉名は金栗四三の出身地で、一面の田んぼ畑の広い景色を見ながら、「金栗四三はここで生まれたんだな」と、思いを馳せることができると思います。

「いだてん」仕様の新幹線の車両は、以下のURLからご覧になれます。
(「いだてん」ラッピング新幹線運行スケジュール 2月分)

機会あればぜひ乗ってみてください!
ドラマの気分を味わえる、いい時間が過ごせると思います(^_^)

教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/