見出し画像

読んだ本まとめ【2022.05】

私は好きなことが割と沢山あります。
ハンドメイドもお絵描きも読書もドラマも。
ちょっとしたパズルゲームとかも。
家事としての料理は嫌いですが
趣味ならパンを焼いたりお菓子を作るのも。
でもパートしながら一応最低限の家事をして
体調の波もあって・・・なかなか好きなことは
全部は難しいですね。
今の自分の状況だと読書がイチオシかな。
今月は漫画と再読が多いので冊数増えてます。

2022年5月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:5595ページ
ナイス数:594ナイス

https://bookmeter.com/users/137328/summary/monthly/2022/5

■掟上今日子の家計簿 (講談社文庫)


【056】気がつけば掟上今日子シリーズ7巻!そんなに読んだっけ?(笑)4つの短編集で今回は別々の刑事さんがバディとなる。「掟上今日子の叙述トリック」は叙述トリックのパターンを今日子さんが延々と説明する・・・という展開でその内容に食いついてしまったら、最後に犯人の名前が明かされない・・・という驚き。えええー、消化不良なんですけど?そして次の話で見事に叙述トリックにハマってしまうお約束。結局分からなかった犯人は、ググってしまった(^-^;
読了日:05月28日 著者:西尾 維新
https://bookmeter.com/books/19485001

■心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 亡霊の願い (角川文庫)

【再読】【図書館本】これも再読だった(笑)珍しく短編集。サクッと読めた。晴香が大学の友達から依頼を受け、八雲に助けを求めるいつものパターンで、大学が舞台となっている。後藤さん、石井さんの刑事コンビは出番が少なめ。外伝だしね。本編に比べるとあっさりしてるかな。
読了日:05月26日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/11510959

■王妃の帰還

【055】【図書館本】読友さんの感想で面白そうだったので借りてみた本。柚木麻子さん、女子同士のあれこれはホントにリアルで面白い。女子校、中2のクラスでトップに立っていた滝沢がその地位から転落。地味グループにやってくる。当然地味な子達とは合わないので、滝沢を王妃に戻すために四苦八苦する・・・。こういうグループって大人になってもあるよね。色々な人間模様が描かれていたけど、リアルだったのはノリスケとチヨジの関係だと思う。友達を取ったとか取られたとか、ヤキモチとか。懐かしさを感じた。
読了日:05月25日 著者:柚木 麻子
https://bookmeter.com/books/5929074

■心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 裁きの塔 (角川文庫)

【再読】【図書館本】これは読んだ気がする・・・と思ったが、内容は忘れてた(´□`;)おかげで楽しく読めたのでヨシとする(笑)本編を全部読んだので安心して読めるし、最初に読んだ時とはちょっと気持ちが違うかも。八雲にキュンキュンする巻だった( ´艸`)
読了日:05月21日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/9856416

■心霊探偵八雲 いつわりの樹 ILLUSTRATED EDITION (心霊探偵八雲シリーズ)

【再読】【図書館本】前回は文庫を購入して読んだけど、手元に残ってないので図書館で。これは記憶に残ってた。
読了日:05月14日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/6964807

■ミステリと言う勿れ (10) (フラワーコミックスアルファ)

母の日に買ってもらった10巻まで読み終えた。青砥さんの娘の誘拐事件が解決する。今までの犯人同様、普通っぽい顔して思考回路がおかしい。これは新刊が出たら絶対追いかけるやつだな。ドラマを先に見ていたので登場人物が脳内変換されると思ってたけど、キャラが違うのか漫画は漫画として楽しめた。
読了日:05月14日 著者:田村 由美
https://bookmeter.com/books/18925496

■ミステリと言う勿れ (9) (フラワーコミックスアルファ)

読了日:05月14日 著者:田村 由美
https://bookmeter.com/books/18130519

■ミステリと言う勿れ (8) (フラワーコミックスアルファ)

漫画はほとんど読まないけど、ドラマが面白かったから原作読みたくなって娘たちに買ってもらった。ここから知らない話が出てきた。原作面白い!話を知ってても面白かったのだから、知らない話はもっと面白いのは間違いないな。
読了日:05月12日 著者:田村 由美
https://bookmeter.com/books/17489673

■ミステリと言う勿れ (7) (フラワーコミックスアルファ)

読了日:05月12日 著者:田村 由美
https://bookmeter.com/books/16359659

■心霊探偵八雲12 魂の深淵

【054】【図書館本】文庫化された1巻を読み始めた時は次女が小学生だったなあ・・・と思ったら、あとがきで15年8ヶ月とあって長っ!!となった。間が開きすぎて私も途中離脱したけど、再開したらやっぱり楽しくて。終わってしまうのが寂しい気持ちでいっぱい。最後はハラハラしつつ、予想通りのハッピーエンドだった。スルーしていたスピンオフも読もうかな。この話大好きなんだなあ、って自分に気付いた(笑)
読了日:05月11日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/15728854

■姑の遺品整理は、迷惑です (双葉文庫)

【053】垣谷さんの話はいつも面白くて大好きなんだけど、今回はわたし的には微妙かな。亡くなった義母のマンションの片付けをする話。いらない物が多すぎて大変だー・・・と文句を言いながらも、ご近所さんが協力してくれてめでたしめでたし。生前の義母さんが、ご近所さんに良くしていたことを知って印象が変わったりする。でもなー、夫がほとんど出てこないのが不満。結局パートを休んで頑張るのは妻なのか・・・と思ってしまった。
読了日:05月09日 著者:垣谷 美雨
https://bookmeter.com/books/19443143

■淋しい狩人 (新潮文庫)

【052】東京の古書店店主、イワさんと孫の稔が日常の謎を解く短編集。日常の謎と言いつつ、内容は重め。最初はよく出来た孫の稔とイワさんのやり取りが微笑ましく、仲の良さを感じるが、途中から稔に年上の彼女が出来、様子がおかしくなる。高校生男子が年上のクラブで働く女性と付き合ったら家族としてはやっぱり心配でならないと思う。事件と、稔の恋愛と並行して進んだ話は結末がハッキリしない気もするけど、そこは宮部さん。モヤモヤ感はあまりなかった。
読了日:05月08日 著者:宮部 みゆき

https://bookmeter.com/books/574184

■心霊探偵八雲11 魂の代償

【051】【図書館本】晴香が拉致される。前にもそんな話あったな、と思いながら読んだが、今回は八雲のキレがない。感情が入ると冷静ではいられなくなるんだなあ。「あなたは、愛する人のために何を犠牲にしますか?」最終巻に向かって気になる終わり方で、七瀬美雪や父親とどう決着をつけるのか。モヤモヤせずに終わるのか(ここ大事!)。皆幸せになって欲しい。
読了日:05月07日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/13585456

■心霊探偵八雲10 魂の道標

【050】【図書館本】文庫本で1巻から9巻まで読み終わり、なかなか次が出ず終わりも見えないため、読むのを止めてしまったシリーズ。本編を読みたいのに出るのはスピンオフばかりで・・・^^;12巻で完結と知って8、9巻を再読した上での10巻。左目の視力が戻らず無力感に苛まれる八雲、憑依されて行方不明になる奈緒。最初の頃の心霊ネタとは違い、八雲チームVS赤い目の男、七瀬美雪チームの命懸けの闘いのようになってきた。美雪が最後に逃げるのも定番で、パターン化が残念。話を先伸ばしにしたのが何かの伏線か。
読了日:05月07日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/11596954

■シャルロットのアルバイト

【049】【図書館本】元警察犬のシャルロットと飼い主の浩輔、真澄夫婦のお話。とにかくシャルロットがいい子で可愛くて。内容は犬にまつわる日時の謎系。あー犬飼いたいなあ、と思ってしまう。可愛いだけじゃなくて犬を飼うことの大変さも書かれているし、近藤史恵さんの犬の本はどれも大好き。今回の話では「天使で悪魔とシャルロット」がモヤモヤした。お母さんのケーキを残しておかない家族なんて酷い・・・この話だけちゃんと解決してない気がする。犬を通しての、人としてどうか?という話だったな。
読了日:05月07日 著者:近藤 史恵
https://bookmeter.com/books/19366857

■心霊探偵八雲9 救いの魂

【再読】【図書館本】これも全然覚えてないけど、こんなに気になる終わり方だったとは・・・^^;
読了日:05月05日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/4646538

■心霊探偵 八雲8 失われた魂

【再読】【図書館本】話ほとんど覚えてなかった(笑)
読了日:05月04日 著者:神永 学
https://bookmeter.com/books/573701

■ミステリと言う勿れ (6) (フラワーコミックスアルファ)

読了日:05月01日 著者:田村 由美
https://bookmeter.com/books/15049274

▼読書メーター
https://bookmeter.com/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?