みんなは愚痴ってどう思う?俺は別にいいとは思う。

みなさんは愚痴ってどう思いますか?
正直なところ自分はいいと思います。
でも何個かのルールはありますけどね

自分の思う愚痴についてのルールを話します。
1.人に聞こえないように
2.場所を考えて
3.愚痴を言うのはいいけど本人には絶対伝わらない

自分はこの3つのルールを守ればいいと思います。
このルールを守れず、本人に聞こえる距離で愚痴を言うだとかするのは、その行為はいじめに近いと思うのでNGだと考えています。

今からなぜこの感覚になったのか話します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の考えとしては、日々たまる不満やイライラを発散する方法として愚痴をいうと言う行為をありなのではないのか?
と、思っているので今回こんな話をさしてもらってます。

私は、つい数ヶ月前まではどんな人の前でも、愚痴を言わない、言いたくない。と考えていました。
いつ愚痴がその本人に伝わり、悪者になるのが怖かったためです。

ですが、それをしていると自分はこれでイライラしているけど、これは自分が悪いのでは?と、自己嫌悪のような感覚になっていきました。

そこで自分のイライラした話や、不満を話したのが家族でした。
家族と自分の友達とは関わりがないため、漏れることもないし安心して色々な話をすることができました。

話すことによって、自分の本当に悪かったところ、自分の行いは間違ってなかったと思うところ。
色々なことが、客観視でき自分が成長できるきっかけになりました。

私は、自分の感覚を正常に保つために愚痴や不満を母親に聞いてもらってます。私のこの方法を嫌う方は多いだろうし、悪口を言っているだけに感じる人もいるかもですが、私は愚痴を言わない、いい人を演じていた前の自分より今自信を持つことができるようになっています。

私は自己防衛のためにこの方法をとっています。
みなさんの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?