12/2

どうもkumanutsです。

変わらないから価値がないもの
変わらないから価値があるもの
変わるから価値がないもの
変わるから価値があるもの


たぶん私は悩んじゃいけない性格なんだと思う。悩んだら深みにはまる。悩みそうになったら、直感に任せるメンターを出すようにしていきたい。

今日の未来予想

朝に散歩orランニング。塾行きます。ふーんて授業聞きます。自習します。帰って寝ます。

振り返り

あー無理ってなって外でなかった。小説とゲームと漫画。あ、朝の散歩だけ外行ったか。
なんつーか、人間と話すのって大事だなぁ。

夜に父と話したことをかいつまんで書こう。
私が「仕事したくないなあ」と言ったところから始まった。仕事とは人の役に立つこと。相手の為に生きること。そして為に生きることは自分の為になる(幸せに感じる)。利己主義✖️と利他主義○。相手を幸せにする為には、まず自分が幸せにならなきゃいけないと言う。"情けは人のためならず"(自分の為にやる+相手のためにならない→相手の為にやることが自分の為にもなる)について。自分から相手に、相手から自分に向かって力が働き、それでバランスを取る。お互いがお互いを中心に回る。回転運動。それが自然の法則(らしい)。例えばN極とS極。例えば+と-。例えば地球と月、太陽と地球。
しかし私は少し違うと思った。月は地球の周りを回っていると言われるが、正確には両者の重心を中心に回っている。(重心が地球にものすごく近いから地球が中心とみなされている。)だから、お互いがお互いの周りを回っているのではなく、両者がそのどちらでもない、『何か(重心のような)』を中心に回っている。と思う。相手の為になることをするのではなく、その『何か』の為になることをすることが相手と自分の幸せに繋がるのではないだろうか?と言った。

おやすみなさい。さようなら今日の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?