見出し画像

南米逃亡3日目🇲🇽〜メキシコで高山病?

ロサンゼルス発メキシコシティ行きのフライトは夜11時発。定刻通り飛行機に搭乗できたが、なかなか離陸せず、2時間遅れで出発しました。
待機時間中の機内はというと、、深夜便だというのに、ワイワイガヤガヤ。隣のオジサンはイヤホンなしで大音量でYouTubeを見ています。
(流石にうるさすぎて音消してもらいました笑)
流石メキシコ行き✈️既に南米を感じます。

無事にメキシコシティに到着し、Uberでホテルまで。
宿は観光に便利なメキシコシティの歴史地区ソカロ広場あたりにしました。ここで3泊(ドミトリー )
深夜便で寝れてないのか酷く疲れていて数時間昼寝しました。
少しだけ元気になって、お昼過ぎから街散策に出かけます。
まずはメキシコシティの有名チュロス店、ELMOROへ。

制服可愛い
確かチュロス1つ100円くらいだったかな

チュロスはとっても美味しい❤️ただ、店内はというと、、オシャレなカフェなのに、ノリノリのBGMが大音量で流れています!流石南米。
自律神経が乱れまくってる私にはキツイ。。
早めにお店を出ました(O_O)

少しホテルで休憩して、、

そして念願のタコス屋さんへ!
具は乗せ放題!とても賑わっていました!

その後はソカロ広場へ!!

わーぉとても美しいです!
路上のお土産屋さん

治安が心配でしたがこの辺りは人通りも多くて大丈夫そうでした⭕️1部デモ活動をしてる箇所がありましたが、警察も沢山いて一般人の安全は確保されているようでした。

デカ粒とうもろこし

今日の体調ですが、とっても良くないです笑
なんか息苦しくて丸一日歩き回れる状態ではない、頭痛もあって、フラフラする。
これも深夜フライトの疲れと自律神経失調症の症状だと思い込んでいました。

しかし、帰国して分かったことなのですが(遅い)、これは高山病の典型的な症状だったのです。南米のペルーやボリビアは標高高いのは有名ですが、メキシコシティも標高2,300m。充分高山病になりうるのです。

(数年前富山県の立山室堂(標高2,450m)に行ったときはなんともなかったので、自分は大丈夫だと思ってたんですけどね。。)

それとも知らず、着いて早々お昼寝をするという、高地順応とは真逆の行動をとってしまいました( ̄▽ ̄)
以降、南米旅の前半2週間は高山病に苦しめられることとなります笑

またまたホテルで休憩して、ソカロ広場のライトアップを見に行きました。

メトロポリタン大聖堂
市民の憩いの場

この辺りは夜も人が多くて危ない感じもしませんでした。
ただ大通りを外れると、人気がなくてちょっと怖い感じがしたので、できるだけ人通りの多い道を選んで歩くことをお勧めします。

明日は遺跡観光にいきまーす^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?