見出し画像

017.熊野筆の強者に学ぶ①

こんばんわ

今日は雨に負け、電車バス通勤にしました
公共交通機関は最高ですね

めちゃくちゃ涼しい(笑)

これだと自転車通勤に戻れなくなる…

暑すぎ自転車を漕いでられないので
1日も早く夏が終わることを祈るばかりです

今日はタイトルにもある通り、
熊野筆でよく売れているベスト3を考察して
いかにして熊野筆市場に風穴を開けるかを検討します

ここで言う『よく売れている』は
レビュー件数が多い商品を指します。

参考元は楽天です。

1.熊野筆の入口にはもってこいの商品

では早速、第三位から

第三位は、レビュー件数808件で、総合評価は4.62

TAUHAUSの熊野筆チークブラシ(O−03)です

https://item.rakuten.co.jp/tauhaus/637046/

チークブラシとしてだけではなく、
ハイライトやシャドウ用としても使える万能な逸品

化粧初心者でも、これ一本あれば化粧が上手くなるかも

一番の特徴は、一本1,100円というコストパフォーマンス

熊野筆のエントリーモデルとしては申し分ないでしょう

▶︎商品満足度が高かった人のレビュー(一部抜粋)

これまで100均のパウダーブラシを使っていましたが
チクチクするし、チークをムラなく伸ばせなかった。
熊野筆にしては、お手頃な値段とブラシの見た目の可愛さに惹かれ購入したとろ
チクチクするどころか、チークを左右均等に伸ばすことができました。
結果、いつもよりふんわりナチュラルにメイクを仕上げることができました。

▶︎商品満足度が低かった人のレビュー(一部抜粋)

使っているチークがカチカチなので、山羊毛でないとダメらしく
手持ちのリス毛では色が出なかったです。
試しに購入したところ、しっかりと色はのりました
肌触りは硬めですが、山羊毛を使っているからこそ
きちんとチークの色が出るのも納得でした
一方で、抜け毛がひどく毎回片頬に使うだけで5本は抜けます。
試しに一度洗ってみたりしましたが、特に変わらず
毎回抜け毛が酷いので、もう少し根が張る他の会社の
山羊毛の熊野筆を購入しましたがそちらは毛が抜けません。
高級品と比較すると、差を感じるものの、値段は安いので
試しに使ってみる分には良いと思います

■まとめチークブラシでも数千円するのが熊野筆の世界なので
他のブラシと比較すると価格は安いですが
その分、抜け毛は気になるようですね

商品満足度を見ても、100円均一の道具を使っている人と
高級な化粧品を日頃から使っている人とでは
商品を購入した時の期待値が全然違うので
対象的な感想になったのではないでしょうか?

いずれにしても、庶民派の人にとっては
値段の割りに満足度が高いのは間違いありません

2.このセットであなたも化粧のプロ

続いて、第二位の発表です

第二位はレビュー件数854件、総合評価4.66

北斗園  熊野化粧筆(熊野筆・メイクブラシ)特別7本セット

お値段は10,000円

https://item.rakuten.co.jp/akachanfude/1523399/

熊野筆7本で10,000円はかなり破格です。

単品で買うより、お得感があって良いです。

統一されたデザインに、別売りのポーチと
セットで使うことで、プロっぽさが出て◎

値段と化粧筆がセットになっていることから
プレゼントで買われるケースもあるみたい

確かに、女性にプレゼントしたら
絶対喜ばれると思う

▶︎商品満足度が高かった人のレビュー(一部、抜粋)

毛が柔らかく肌への当たりが気持ちいいし、綺麗に色がのります。
特にフェイスブラシとチークブラシが気持ちいいです。
アイシャドウブラシは色んな大きさの筆が揃っているので、
どれを使って次の色のせるかとまだお試ししています。
アイブロウブラシも追加で購入するつもりです。
誕生日のプレゼントに購入しました。喜んで貰うことが出来て満足です。
名入れのサービスも嬉しいです。名前が筆に綺麗に入っています。

▶︎商品満足度が低かった人のレビュー(一部抜粋)

7本セットではなく、一本一本必要なものを選んで
購入した方がいいのかと思います。
中には、あまり使わないものもあり、使いきれないので…
使い勝手を考えると筆が全体的に小さく使いづらい
また、筆が小さいので名入れをするとバランスが悪く見えました。

■まとめ
ありますよね〜
これが欲しいんだけど、セットで付いてるこれ、要らないな〜ってこと

セット購入の弊害は多すぎて使い切れないということですね。

ただ、10,000円ポッキリで化粧筆のセットが購入できるのはお買い得です。

取り敢えず、全体的に買い換えてみよーって人には向いているかもしれません。
逆にこだわりが強い人は単品で必要なものを買い足していくのが良いでしょう。

こういった商品のレビューが多く、高評価を得ているということは
1本あたり1,000円台で買うことができるラインを求めている層が
比較的厚いのでしょうか?

言わずもがな、かなりの高評価です。

3.栄えある第一位はレビュー件数1,000件以上!

楽天市場で購入できる商品の中で、唯一のレビュー1,000件越え

他を押さえ、一位に君臨したのは
匠の化粧筆 コスメ堂の熊野筆 スターターセット プラス

https://item.rakuten.co.jp/cosmedo/s-505/ 

お値段、6,930円

筆を収納するケースと筆5本が付いてこのお値段…

まさに破壊的…

この値段で、全てが揃うのは他には無い最大の強みでしょう

▶︎商品満足度が高かった人のレビュー(一部、抜粋)

初心者なのでこのセットは使いやすく、
高額なブラシでなくても充分普段使いに最適でした。
肌ざわりがお安いブラシと全く違います。
毎日のメイクが楽しくなりました
ベーシックなブラシの組み合わせなのでプレゼントしやすい内容だと思います。

▶︎商品満足度が低かった人のレビュー(一部抜粋)

セット内容が充実していてその上安かったので思わず買いました。
ただ、結局フェイスブラシしか使っていません。
平らのチークブラシは使いにくいしケースはチープ。
プレゼントには向かないと思います。
フェイスブラシはチクチクして肌を傷めそうです。
チークブラシの方が肌に刺激がありません。

■まとめ

低評価の数は少なく、高評価が圧倒的ですが
やはりユーザーの期待値の差によっては、こういったエントリーモデルに
満足できない方もいるみたいですね。

あと、評価の分布を見ると面白いことが!

画像1

・男性は年代があがるとレビュー件数が増える(=プレゼント用?)
・女性の中では30代女性のレビュー件数が最も多い(=プチ贅沢?)
・50代女性のレビュー件数は女性の各年代の中で2番目に少ない(=物足りない?)
・10代のレビュー件数は1件のみ(=認知されていない?)

レビュー見てたら、ヒントもらえそう!

これを見て、何を作ってどう売るかを考えよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?