見出し画像

育毛剤やサプリの真偽~ヘアロスのお話~

   【ひよこがブワッと…?】

   そのCMを見て思わず「ブワッと」吹き出してしまった。
    なんか有名な育毛剤らしい。「卵が21日間温められるとひよこがブワッと生まれることに着目」、「独自製法のHGPが…」という、いかにも「生えそう」な感じでガンガン攻めてくるCM。
   ブワッと生えてきたら、そりゃぁ、いいよねぇ。
   体験者とおぼしき人たちも登場して、ますます効果ありそうな印象。でも、なんかわざとらしいというかなんというか…。
  わざとらしいと思いつつも オバサンもちょっと買ってみようかという衝動にかられちゃったわよ。
   でも、買わなーい。口コミが悪すぎ(((^_^;) 
    それにしても、こういう美容系や健康系のサプリのCM見てると、薬事法に引っ掛からないように、ボヤっとしていながら、期待を持たせるうまいコピーを考えるなぁと、いつも感心してしまう。
「これ飲んで、いつも走ってます!」(ロコモティブ系サプリ)、「シミにしっかりアプローチ!」(美白美容液)、「最初は地肌が透けてたのに、いつの間にか黒いのよ!」(育毛剤)などなど。
   よく聞くと「○○を使って効果があった」とか「○○が効いた」とかは絶対に言わないし、言わせない。言ったら法令違反になるから。そもそも、発毛剤(薬)じゃないので言えないしね。あくまで、頭皮環境を衛生的に良くして抜け毛予防が「期待」できるもの。だから、毛が太くなったり、新しく生えてきたりすることは、育毛剤だけではムリ。
   おっと!こんなことはヘアロス界では常識中の常識でしたね。

~第2話のまとめ~
【育毛剤のCMは、話半分の半分で聞きましょう】
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?