見出し画像

【感想文】特別展「きもの KIMONO」


おはようございます。
昨日、楽しみにしていたこちらに行ってきました。

特別展「きもの KIMONO」!!
コロナの影響で開催が延期になり、このままいけないんじゃないかと思っていましたが開催されてよかった...!!

画像2

看板と記念写真。
(コーデはインスタにアップしたのと、YouTubeで近々紹介します^^)

ちなみに会場には着物や浴衣を着ている方も多く、
着物好きのみんなここにいたのね!!素敵!!それどこの帯!?どうやってむすんでるの!?とにかく素敵だからみんなハグしたい!!って気持ちになり、大興奮でその想いを友達に言ったら冷静に止めてくれました、ありがとう。笑
でもそのくらいお客さんを見てるだけで楽しいのです。
行ったのは夕方だったけど、早い時間に行ってたらきっと外に出てたキッチンカーで冷たいドリンクでも買ってしばらくお客さんたちを眺めてニヤニヤしていたと思う。(やばいやつ。笑)

そして入場。

今回の展示は新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため、事前予約制(日時指定券)が導入されています。
当日券も若干あるみたいですがしっかり予約して行くのが良いかと!!

休日だったのもあり、予約制といってもそれなりに人はいたので逆にこれ予約制じゃなかったらめちゃくちゃ混んでてみるの大変だったんじゃ...!?って思いました。

公式サイトより、ざっくり内容...

「鎌倉時代のものから現代のものまで、そして歴史上の多数の著名人の衣装、国内外からのたくさんの屛風など、見応えのある大規模な展覧会」

ということで、お勉強っぽい内容でした。
学校の授業とかで行って感想文提出するような、歴史ドーン!!っていうボリューム感。(語彙力)

最初の方は地味だけど豪華。
そしてどんどん煌びやかになり、テレビや映画なんかでみるような豪華で華やかな着物。
アンティークショップなどでみるような現代でも馴染みのある着物。
近年の着物作家さんの作品など、普通にみて回るだけでも情報量が多すぎてくらくらするくらいでした。

個人的に好きだったのは「2章 京モード 江戸モード」の華やかなエリアと、「4章 モダニズムきもの」の現代でもお洒落に着ることができそうな着物が並ぶエリア。
特に「4章 モダニズムきもの」は、ちょうど和服を着る人と洋服を着る人が半々だった頃の絵も飾られていて、時代がぐいっと動く感じがしました。
KAWAII文化って最近始まったものではなくて、この頃からしっかり根付いてるよなぁって感じさせるようなコーディネートが並んでるなぁと思ったりして、この辺りはちょっと深堀りして研究してみたい。
よかったらこちらもどうぞな記事メモとして貼っておきます。

あと面白いと思ったのが「3章 男の美学」。
着物というとどうしても女性の華やかなものにフォーカスが行きがちだしそれをみるのが楽しいのだけれど、男性にフォーカスを当てたエリアがあるのは珍しいなと。
歴史上の人物たちがこれを実際に着ていたのか!!って思うとすんげぇぇぇってなりました。(ほんと感想がポンコツですいません。笑)
あ、これ男性が着てたんだ!!ってくらい華やかな物もあり、これを現代の俳優さんが着るなら誰が似合うかなぁ〜とか妄想して遊んでました。笑
だってデザインがとってもセクシーなんだもん。許してえええ!
もちろん男性らしい力強いデザインの物もあってそれもまた素敵です!

あと印象に残ったのが、「2章 京モード 江戸モード」のエリアに思いっきり漢字がどどんって刺繍してある着物があって、最初はあっめっちゃ綺麗!!って思ってみてたのですが、みてるうちになんというか、外国人が考えるTHE☆ジャパーン!!って感じだし、ヤンキーの特攻服っぽさも感じさせて「え?ヤンキーってめっちゃ日本LOVEなのでは?」って思ったり、いやぁ〜ほんと頭の悪そうな感想しか出てこなくてごめんなさいって思いながらそれもまたすごく楽しかったです。笑

ここからはちょっと反省文なのですが、歴史の勉強はしっかりやっとくべきだなと思いました。いや、ちゃんとやってきたはずなのですが記憶力がポンコツすぎて歴史上の人物の名前とか出てた時にえっとこの人は何した人だっけ?ってなるのが少しもったいなかったなと。
学生の頃ってこんなこと勉強して何になるの?って思いながら勉強してたけど、きっと大人になって美術館行った時に楽しめる濃度が変わってくるんだな〜ちくしょ〜と思いました。笑
美術館行く時は漫画で振り返る歴史の本とか読んでから行くと良いかも。
次からはそうする!

画像3

お土産には「4章 モダニズムきもの」に展示されている「振袖 淡紅綸子地宮殿模様(うすべにりんずじきゅうでんもよう)」のハンカチと、豆政クリーム五色豆を買って帰りました♡かわいい...かわいすぎる...!!

そんなわけで学生気分で社会科見学の感想文的に書いてみようと思ったらなんだか頭の悪さ丸出しになってしまいましたがとにかく楽しかったのが伝わればいいなっていうnoteでした。笑

皆さんもぜひ!

特別展 きもの

特別展「きもの KIMONO」
会期 2020年6月30日(火)~8月23日(日)
※会期等は今後の諸事情により変更する場合があります。
前期展示:6月30日(火)~7月26日(日)
後期展示:7月28日(火)~8月23日(日)
休館日 月曜日、8月11日(火) ※ただし8月10日(月・祝)は開館

開館時間 午前9時30分~午後6時

会場 東京国立博物館 平成館[上野公園]
   〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

観覧料金 一般1,700円、大学生1,200円、高校生900円(税込)


この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。