見出し画像

一人で海外に行った理由

2月上旬、動画をお休みして1人でベトナムに行ってきました。

YouTube自体は2週間程動画のアップをお休みしたけど、私自身はそれ以上に頭を使うとても忙しい日々になりました。
今回のベトナム一人旅は私にとって、自分のための出張。
これからやりたいことに向けて、どんな準備が必要で、どう動いて、どう整理していくかの感覚を掴むために、とりあえず行ってみるしかないなと思って行ってきました。今まで海外出張ついでに前乗りや延泊して一人旅することは何度かあったけど、最初から最後まで自分で手配していくのは初めてでした。

私は割と完璧主義な部分があるせいで、やりたいことに対して準備ができてないとか言って、なかなか行動できないでいることが結構多いです。
今回の旅も、数年前から頭にどこかにあったものをずーっと横に置いた状態でいて、後回しにしながら日々を過ごしていました。

それで、やりたい事やるにはどうすれば良いかなって考えて、今やってることを強制的にストップさせるしか私には無理だなって思ったから思い切って休むことにし、2週間のお休み中5日間はベトナムへ、それ以外はこの旅をどうまとめようかなって考える時間に使うことにしました。

で、何がやりたかったの?って話なんだけど、動画でもちらほら言ってる通り大きな理由は2つ。
・着物を着て海外旅行をしてみたい。
・海外で見つけたカワイイものや素敵だと思ったものを組み合わせて、自分のファッションや着物コーデの中に組み込んで行きたい。

そして、最終的にはそれをまとめて「着物旅の本を出したい」って言うのが今の私の夢です。
なんか夢って初めてちゃんと言ったかも。ちょっと恥ずかしいけど、言ってかないと叶わない気がするのでバンバン言ってこうと思います。

着物で海外旅行は、普段から着物を着るようになってからだんだんと挑戦してみたいなって思うようになったんだけど、旅行というちょっと特別なシーンをさらに特別なものにしてくれました。
どのスポットで、どんなコーデにしたらその国の雰囲気に合うかなって考えて、行き先をベトナムに決めたから真冬なのに浴衣をネット通販してみたり、とにかく準備が楽しかったです。

そして海外で見つけたものをコーデに取り入れるというのは、実は何年も前にやりたいと思っていました。私が原宿ファッションの歴史動画を出した頃、ずっと日本のカワイイ文化や原宿ファッションについて研究してきて、じゃあ世界にはどんなものがあるのだろうかと気になり出していました。

日本には「カワイイ」という感覚があるが、世界には私たちの知らない別の感覚や言葉があるのだろうか?どんなものが美しいとされるのだろうか。
世界中のカワイイものを探したいと言っているけど、「カワイイ」という言葉でしっくりハマっているのだろうか。わからない。もっと知りたい。

着物を着るようになって、一つの決まった形の中に毎回違った好きを詰め込む作業が心地良くて、私はこの中に世界で見つけた好きなものを詰め込みたいと思いました。実際、ベトナムの市場でオーダーメイドしたサンダルをすぐにコーデに取り入れることができたのは嬉しかったです。

ベトナムでは絶対に市場に行こうと決めていました。その土地の生地を買いつけて着物や帯などにしたいと思ったから。
どこをみても生地が山積みになっていて、1日中いられるなと思いました。天国。

気に入ったけど入荷の関係で買えなかった生地もあったりと早速課題や勉強になることも発見しつつ、無事に素敵な生地に出会うことができました。

ベトナム産の手織りの生地らしい。これで帯を作ろうと思ってて、上手くできたらその帯を身につけてまたベトナムを訪れたい。

あと、私は民族衣装というものが好きらしいっていう再確認。
ベトナムのアオザイを着て大好きになりました。前にタイに行ったときも民族衣装を着てすごく嬉しかったを覚えています。この民族衣装ってこうやって着るんだ!とか、この衣装のこの部分を着物に取り入れたら良さそうとか考えるのがとにかく楽しいし、絶対日本にいたら着る機会のない物だから新鮮でした。今度は民族衣装でもちゃんと写真撮ってもらおう。

そういえば何で海外着物旅の最初にベトナムを選んだかっていうと、どこ行こうかな〜って考えた時にピンクの教会、タンディン教会のことを思い出したからです!ずっと行ってみたかったの!それで調べてみたら市場も豊富だし、ここが良いかなって選びました!残念ながら工事中かなんかで中には入れなかったけど、みれてよかったなぁ。次きたら中に入りたい。好き。

それにしても一人旅という名の出張はとてもハードだった。
1人じゃ無理だな〜って思ったから現地ガイドさんと、記録用に現地のカメラマンさんに写真お願いして何とか周れたけど、1人で動画用のカメラまわしながら着物で行動しながら値段交渉とかで頭も使いながらバイクビュンビュン通る道路を渡りながらGoogleマップみながらってとてつもなく疲れて、帰国して1週間くらいは疲れとれなかったから次回からはせめて動画用にカメラは誰かにお願いしたいなってのが1番の反省点かな。今度どっか行くときは誰かカメラマンしてください切実に...。そんな大変さを知るためにもまずは1人で行ってみたんだけどね!!本当に良い勉強になったわ〜!
ってことで、一人旅した理由と反省会メモでした。

早くまた旅に出れる日がきますように。

Photo by Takayuki Nakano

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。