見出し画像

僕と珈琲

僕は珈琲が好きです。
スペシャリティコーヒーも、オールドスクールなコーヒーも全部好き。

飲むのは勿論好きだけど、じつはどちらかというと、淹れるほうが好きなんですよね。

なんか、自分の淹れた珈琲を人が飲んでいると、
それだけでうれしいじゃないですか。

え、人に淹れたことがない?

じゃ、料理とか、知識とか、面白い話とかを、他人に披露して、
へぇーすごい!ってなったらうれしいでしょ?それです。

珈琲との出会い

元々そこまで珈琲は飲んでませんでした。
ぶっちゃけスペシャリティコーヒーなんて知らなかったし。

そんなとき、同じ学校に通ってた、可愛い女の子に、珈琲豆を貰ったんです。美味しいから飲んでみてって。

その日の夜。キッチンで、僕は恋に落ちました。(女の子と珈琲に)

週末すぐに珈琲屋さんに行ってオーナーさんと話しこみました。
とても優しい人で僕の疑問全てに答えてくれました。
(その方は今でも僕を覚えてくれていて、顔を出すと喜んで迎えてくれます。)

そこから僕は県内の珈琲屋を巡り続けました。
あらゆる味とロジックに触れてただひたすらに感動し続けました。
その経験の割に舌が肥えてないのが残念ですが。

そんな中でも僕が通い詰めた店が2つあります。

フラットホワイトコーヒーファクトリー

マジで心の底から好きな店です。

どこの珈琲屋で働きたい?って聞かれたら間髪入れずにここの名前を言います。僕は。

NZのエッセンスを感じるミルク系のドリンクの数々と、甘くメロウなナチュラル系の珈琲に何度救われたか分かりません。

帰省したら必ず行く店です。

ここの店員さんにもとてもお世話になっていて、本当に頭が上がりません…。

ああ働きたいなあ。

すみません、欲が漏れ出ました。

Oval Coffee Stand (現在→heyに移転)

ここもマジでずっと居座ってました。学校帰りにcloseまでずーっと。
なにをするでもなく、スマホをいじって、時折マスターと話して。
彼女と別れたときも大変励まして貰いました。
今は移転してビストロ(なのかな?)を共同経営しています。

ここもまた、いいお店でね…百聞は一見にしかずなので是非行ってね。

コロナが落ち着いたら、帰省して行きたいなぁ。

あれ、なんの話してましたっけ?

ああ、そうそう、県内の珈琲屋さんをめぐり続けてる途中に、
なぜか愛知に就職してしまったもので。

ですが僕は愛知に来てサイコーな店に出会います。

TRUNK COFFEE

まあ、界隈では有名ですよね。
ぶっちゃけプアオーバーよりラテのほうが好きです。(言っちゃった)
だってナチュラル系が好きなんだもの。まあ飲むんですけどね。

ここに通うきっかけとか、ここに寄せる想いとか。たくさん話せるけど、なんとなく勿体ぶって話さないでおきます。またいつか気が向いたら話そうかな。

今日は眠いので続きはまた今度。良い日々を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?