見出し画像

8月5日はタクシーの日

 「やっぱり都会は疲れるわ」田舎でコスモスファームと言う小さな農園を営んでいる、私、真理恵は久しぶりに都会で遊んだ。
 彼、一郎は出張をしていたが、帰りに駅で合流した。

 私は友達と遊んだのは良いが、夜が遅くなりタクシーでの帰宅となってしまったのだ。タクシーは地元のタクシー会社で、運転手さんとも顔なじみだから安心。
 駅からのタクシーの道すがら、少しずつ明かりが消えていく、私の住んでいる農園の近くはもう暗闇に包まれている。

「ここからなら歩いてもすぐだな」彼が突然タクシーを止めると、ここで降りるという。「え、家まで乗らないの?」まさかタクシーのメーターを気にしているわけでもないのに私は降ろされた。
「せっかくのタクシーがあったのに、歩くなんて!」私は不満を彼にぶつける。

 だが彼私の手を握ると「空を見ろよ」と空に向かって指さした。

 するとそこには満天の星空が広がっている。「そうか、歩きながらの天体観測ね」私は納得した。

#小説 #短編小説 #400字小説
#スキしてみて #タクシーの日
#真理恵と一郎 #8月5日
#原稿用紙一枚 #noteのつづけ方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?