見出し画像

街クジラ

 街クジラか、と思わず口ずさんだ。目の前の店には「街クジラ」と大きく看板があり、壁にクジラの絵が描いてある。
「クジラ料理の店?」気になった。

「クジラが食べられるのか」と興味津々で店に入る。「いらっしゃい」の掛け声と同時に席に座った。見た目は普通の居酒屋にしか見えない。
「ま、いいか」と席に座る。メニューを見ながらとりあえずビールを注文。さてクジラ肉がないか探してみるが首を傾げた。

 クジラがメニューにない。「店の名前だけ?」と諦め普通に酒を呑んで料理を食べる。
 もともと居酒屋好きだし、オノミ、コロ、オバという聞いたことのない料理があったのでそれを注文。

「さて、帰ろうかな」と思ったとき、「これがクジラの肉か」と声が聞こえた。「え、あるのクジラ肉」そう思って会計をいったんやめてメニューを見たがやはり無い。
「あると言っていたのに」不思議に思って店員に聞くと納得した。

 オノミ、コロ、オバというのがクジラ肉の部位だ。

こちらの企画に参加してみました。

#小説 #スキしてみて #noteのつづけ方
#400字小説  #シロクマ文芸部
#
街クジラ
#短編小説

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?