見出し画像

はじめまして

はじめまして。

「Kumakoの健康食堂」へようこそ。

健康的な食生活とライフスタイルが大好き人間、

kumakoこと熊澤枝里子と申します。

このnoteでは、「食」にまつわるおはなしや、薬膳のレシピなどを書いていこうと思ってます。

18歳からモデルを始め、

健康的な食生活や身体メンテナンスを追求するうちに、

「薬膳」に出会い、その概念が私が求めている食や体に対する考え方と近くてビビッときてしまいました。

それ以来薬膳を本格的に学び、2年間、薬膳の学校に通い「国際中医薬膳師」という資格を取得しました。

薬膳を日常のごはんに取り入れたり、レシピや記事の執筆をしたり、

今では生活習慣の一部になっています。

薬膳というワードを出すと、苦そう、精進料理みたいなものでしょ。とか

あと職業柄のイメージもあいまって、世間のイメージするザ・モデルごはんみたいなスムージーやスーパーフードばかり食べてるんでしょ。

大抵そう思われることが多いのですが、(笑)

食べること、作ること、探究すること、「食」に対することが全方位で好き!

そして食に対して我慢や制限はなるべくしたくない!笑

時にはラーメンも食べます。

私のモットーは「楽しく美味しく感謝して食べる」。

堅苦しくもなく、小難しくもなく、気軽に取り入れて、簡単美味しく続けられる。

そして気づいたら生活の一部にさりげな〜く健康的な食がそばにいる、

そんな感覚やレシピをシェアできたらと思ってます。

もちろん薬膳だけにとらわれず、「食」に対するあれやこれやを皆さんと共有していきたいです。

マイペースにやっていきそうですが、これからよろしくお願いします!

熊澤枝里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?