見出し画像

21/01/15 ぷちモヘアベア*製作

ぷちモヘアベアの製作から旅立ちまでのお話です。

こんにちは、
福岡でぬいぐるみ作家をしています、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。


画像1

ヘア生地に型紙を書き写し、一体分ずつカット✂️

パーツが迷子にならないように、輪ゴムでまとめておくんですが…
結構な頻度でパーツ不足になるのよね💦

無くしたのか…
はじめから足りてなかったのか…

どっちであれ、ワタシのポンコツ具合が露呈するだけなんですよ😅


画像3

縫い合わせるパーツを合わせて、まち針でザクザク留めて箱に投げ込んでいきます。

あとは、
イスやらベッドにふんぞり返ってちまちまと縫い続ける単純作業へと突入‼️

ハリコてんちょ、まち針がチクチクで危ないから覗き込んじゃダメよー💦


画像5

ちまちまと手縫い作業中です。
糸巻きの影からそっと見守ってくれてるのは嬉しいんですが…
なんだかね、そこにいるとね、見られてる感じが気になって集中出来ないんですよね〜😅💦

しばらくハリコてんちょはお休みしてて下さいな💦


画像6

だからぁ〜💦
全然隠れてないですね~😅💦

はいはい、
おうちに帰ってくださ〜い
仕事がない日は休暇取っても良いのよ〜✨


画像7

縫い目に挟まった毛を目打ちで引き出します。
オモテに返してもう一度目打ちでチェックです。

ハリコてんちょも仕事モードで次のパーツを準備してくれてますね😆✨


画像9

アタマに入れるジョイントはダブルにしているので、
左右回転だけでなく前後にもゆる〜く動きます。

小首をかしげる…なんて事も出来るようになりますよ😊✨

ハリコてんちょ、
終わったヤツはソコに並べておいてね〜❣️


画像24

アタマのパーツにワタを詰め込みます❣️

カッチカチにしたいので、スタッフィングスティックでギュウギュウ押し込みますよ✨


画像10

ジョイントを入れて縫い閉じます。

ワタをタップリ詰めたせいで、縫い閉じるのがスゴく力作業になっちゃうのです。
なかなか切れないロウビキ糸でグイグイ縫いますよ😊✨


画像11

品切れだったジョイントが届いたので、中断していた作業再開です😊💕


画像26

ボディにアタマと手足をジョイントしていきます。
ペンチでネジネジするんですが、ユル過ぎてもキツ過ぎてもいまいちなので、程よい具合に締め上げるのです。

一気にやると手にマメが出来ちゃうので、休みながらの作業です。


画像27

全部のジョイント完了!
中身がないのでふにゃふにゃですね(笑)


画像25

手足のジョイントが終わったら、ボディにガラスペレットを詰めて縫い閉じます。

小さなジョウゴを使ってサラサラと流し込んでいきます。

1mmの極小ガラスペレットなので、こぼしたらエライことになってしまうので・・・ハリコてんちょ、慎重にお願いしますね😅💦


画像25

次は手足にもワタを詰めていきます。

ハリコてんちょ、はりきってつめつめしてますね。
力持ちですね😊✨


画像16

耳を縫い付けます。
ちょっと前に傾けて三角になるように縫い付けていきます。

ハリコてんちょ、それは次の青い子のお耳だからまだ置いといてね〜😅💦


画像17

次はお鼻の刺繍糸とグラスアイの色を決めます。

実際にお鼻に乗せてみて、もちょっと濃い色かなぁ、薄い色かなぁ…
と、考え込むのですが、なかなか決まりません😢
誰かワタシに色彩感覚をプレゼントしてくれないかなぁ💦💦


画像18

みんなおめめが付きました。

次はお鼻の刺繍です。
これがね、最近視力が落ちてるワタシには苦行なのです😅💦
ライトをつけて明るくして、なんとかかんとかやっつけます💦

ハリコてんちょ、青い綺麗なおめめが見えるように、こっち向けてくれてるのかな?
ありがとう❣️気が利くね💕


画像19

お鼻の刺繍をやっています、
が、みんなちょっとお鼻まわりの表情が違うのよね💦

モヘアが植毛してあるキャンバス生地って、真っすぐ引くと伸びにくいけど斜め(バイアス)だと伸びやすいものなんですよね。

モヘア生地に型紙をあてて切り出す時に、毛並みの綺麗になる角度優先で切るせいなのか、生地の伸び具合がみんな違っていて・・・
ワタを詰めにくい子やら詰めやすい子やらの個体差が出てくるんです。

で…お鼻の高さが微妙に違う。。

まあ、
コレも個性という事で😅
お選びになる方が好みのお顔を選んでくれたら良いのかなぁ💕

ハリコてんちょ、
はりきってらっしゃいますが、縫い物得意でしたっけ??
大丈夫かな???


画像20

まぶたを付けています。
クリクリおめめも良いですが、ちょっと目付きが悪かったり、眠そうだったり、目の表情ひとつで印象が変わります。

個人的には、ちょっと文句言いたげな仏頂面なお顔が好みです💕


画像25

リボンを結んで、チャームペンダントを付けたら完成❣️
目の色や雰囲気に合わせてリボンの色を選びます。

この子は元気そうな顔してるから黄色、
この子はイケメン系だから青色という感じ。

もちろん、送り出す時の仮の飾りなので、お引越し先でもっと素敵なリボンに変えてもらえたら嬉しいです😆💕


画像21

プチベアちゃん完成❣️

プチベアとハリネズミを何匹か、今週末におうち探しをしたいと思います。
ただ今新しいショップの準備中です。

新しいショップでは、決まった時間にカートがオープンしたり、会員登録が出来たり、メルマガが送れるようになります。
…ので、お楽しみに💕



画像23

画像24

画像25



【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内 メインHP
くまきちすとあ本店 
すとあminne支店 








いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪