見出し画像

神戸 住吉川・清流の道

 神戸音頭という曲があります。神戸祭りの時にしか聞いたことがないが「♪山で出会ったあの人と~今日は港でこんにちは~♪」

 まあ1日で山から海まで十分楽しめるのが神戸のいいところ。今回は、岡本・住吉周辺をぶらぶらと歩いてみました。

画像37

 まずは、阪急岡本駅の北側の坂を上って、保久良神社へ。児童公園の中に入口らしき坂道があって、「おっ、これは楽勝?」と思っていたら、意外と坂がきつくて、長かった・・・。

 常連らしき人たちが、「やっと外に出ましたよ~今年の正月は出かけへんようにしてたので。」等々、立ち止まってあいさつを交わしています。

 最近、こういうところで人に会っても「あいさつしてもいいのかな(ソーシャルディスタンスを守るのなら)」と迷うことが多いのですが、この道ではどの人も声をかけてくださいました。少しかすんでいるけれども、道のところどころから見える景色もすてきです!

画像2

画像3

画像4

画像37

画像5

画像6

画像7

 保久良神社にお参りした後、坂道を下って、次は岡本八幡宮神社へ。

画像10

画像11

 梅の名所、岡本梅林公園にはこんな看板が・・・。そう、神戸では市街地でもけっこうイノシシが出てくるのです。

画像12

 梅はやっと咲き始めというところ。楽しみはもう少し先ですね。

画像13

 岡本から西に歩き、住吉川清流の道へ。河川敷の両側にゆったりとした遊歩道が続きます。

画像14

画像15

 ここが北の終点かな。滝?のそばで、トロンボーンの練習をしている人がいました。

画像19

画像38

 もと来た道を引き返し、南に下っていきます。

画像21

画像22

画像23

 シャッター速度を変えてちょっと遊んでみました(*^▽^*)

画像24

画像25

画像26

画像28

画像30

画像31

 下流に近づくと、鳥をよく見かけるようになりました。けっこう近づいてカメラを向けても、逃げません。

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像46

画像40

画像42

画像43

 阪神魚崎駅を過ぎてしばらくすると、海が見えてきました!

画像37

画像36

 清流の道はここが終点。向かいには六甲アイランドが見えます。街中とは思えないのどかな散歩道でした。

 2021年もせっせと歩いて写真を撮ります!

画像45







この記事が参加している募集

#この街がすき

44,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?