見出し画像

自己紹介

ご挨拶

初めまして。
イラストやマンガを描いているくまの広珠(ひろみ)と申します。
もともとは別のペンネームで児童書を書いたりイラストを描いたりしておりました。しかし育児や他の事情に巻き込まれたこともあり、気づけば廃業状態に。

何もかもをあきらめ、ペンを折るつもりで、子供向け恋愛小説の長編『ナイショの妖精さん』を書きあげ、投稿小説サイト「エブリスタ」に置きに行きました。
しかし、そこで出会ったクリエイターさんたちの熱い想いが、再び私の胸に火をつけたのです。
「もう一度、何かをやりたい!」
そう思いながらも、一度やめようと強く誓った小説は何故だか二度と書けず。あちこち乱雑にいろいろな創作に手をつけながら、ようやくまたやりたいものが見えてきたと感じます。

小説『ナイショの妖精さん』を漫画化すること。
絵本を描くこと。
再びイラストの仕事をすること。

どれも一度白紙に戻ったものを、もう一度築き上げていく作業です。
再出発は始まったばかり。すべてがやりかけの物ばかりですが、「人にやらされること」ではなくて、「自分からやりたいこと」です。
育児や仕事と両立させながら、楽しんで創作活動を続けようと思っております。

【ブログ】くまひろさんの創作部屋

イラストや小説や絵本や漫画などの活動を全部まとめて置いています。『ナイショの妖精さん』の小説を中心に更新しています。

【ココナラ】子供喜ぶ!もこふわ癒し系、絵本風イラスト描きます!

イラストのご依頼はこちらからお願いします。
下記のイラストサービスを出品しています。すべて商用利用可能です。お気軽に声をお掛けください。


【小説】ナイショの妖精さんシリーズ

投稿小説サイト「エブリスタ」では、『ナイショの妖精さん』シリーズのほか、他の小説やイラストも置いています。出版に至らず、没としてこの世に消えていく運命だったお話たちです。

投稿小説サイト「アルファポリス」では、『ナイショの妖精さん』のほか数点の短編小説を置いています。

小説『ナイショの妖精さん』は本編9巻(高学年向け児童書の1冊分を想定して1巻ごとに分けました)+短編集の全10巻からなります。
長くなり、話の内容も複雑化してきたので(とは言っても小学生の読めるレベルです)解説用のホームページを作りました。完全に作者の趣味です。

【Webコミック】綾ちゃんはナイショの妖精さん

自作の小説をコミカライズしました。正直、踏み切ることに迷いはありました。学生時代は漫画家を目指していて、コンクールで賞をいただいたこともあります。しかし、デビューには至りませんでした。
「今更、漫画?」「それにまた『ナイショの妖精さん』を描くの?しつこすぎない?」自問自答しました。
それでも「描きたい」気持ちを捨てきれず、ペンを取りました。

電子書籍化代行サービス「ナンバーナイン」様に電子書籍化していただくことが決まった時の嬉しさは忘れられません。
続巻を現在創作中です。
小説として描いたものを、漫画化する作業は、新鮮でとても勉強になります。文章では書けなかったキャラクターの表情や動作を描けるのが、楽しくて仕方ありません。
とは言っても、描くのはものすご~く遅いのですが……。

Kindle、コミックシーモア、BookLive!、LINEマンガ、楽天kobo、dブック等々、多くの電子書籍サイトで販売しています。
『綾ちゃんはナイショの妖精さん』で検索ください。

漫画情報は上記のホームページにまとめました。試し読み、YouTube動画もご覧いただけます。

【漫画動画】綾ちゃんはナイショの妖精さん

漫画のPR動画を作っています。動画づくりは丸きりの素人。勉強の日々です。とてもゆっくりではありますが、漫画の動画化をしていく予定です。

【絵本】もこふわ絵本

アルファポリスの絵本ひろばで、オリジナル絵本を公開しています。多くの方に見ていただけて、ありがたい評価をいただいております。
絵本レンタルのキッズワンダーランドに複数出品中です。

【4コマ漫画】妖精綾ちゃんとナイショのヨウちゃん

少女漫画『綾ちゃんはナイショの妖精さん』のスピンオフ作品。脱力系のほのぼの4コマ漫画です。
マンガハックアルファポリスマンガボックスインディーズLINEマンガインディーズなどで不定期で更新しています。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?