見出し画像

エンタメとアサガオ観察日記


前回の記事が思いのほか、たくさんの方に読んでいただき、フォロワーさんも増えてきました(といっても二桁ですが)。

♡スキ、を押してくれたあなたも。
フォローボタン、を押してくれたあなたも。
神様ですか?神様ですよね。
感謝、感謝です。
ありがとうございます!!

わたしのモチベが上がっちゃて、心はビャービャーと燃えております。


さてさて、いきなりですが。
「キングダム最高やん」って話の続きをちょっとだけ。

ヤングジャンプでまだまだ連載中の原作は、あまりに有名なので、あらすじ等は、ここでは割愛させていただきます。
noteでも、たくさんの方が「#キングダム」で記事を書いてくださっているので、興味のある方は、どうぞ読んでみてくださいね(他力本願w)

個人的にロザン菅さんの記事、面白かった。
無料の部分しか読んでないけど(菅さんごめんなさい)、最後まできっと面白いと思いますよ笑。


「キングダム」は、春秋戦国時代の中国(紀元前770年〜紀元前221年)が舞台。山崎賢人くんが演じた下僕の少年『信』が、天下の大将軍を目指す、史実を元にしたお話(ざっくりすぎですみません)。

いわゆる成り上がりストーリーです。


今、この記事を読んでくれているそこのあなた。
「主人公が成り上がっていく」漫画や、映画、好きじゃないですか?好きですよね?

そうなんですよ。
人って、成長していく人を見るのが好きな生き物なんですよ。

「鬼滅の刃」「黒子のバスケ」「ハイキュー」「弱虫ペダル」「進撃の巨人」などなど(アニメばっかり笑)!

最初こそ、ヘタレだった主人公が、たくさんの試練を乗り越えて、どんどん強く大きく成長していく姿に胸が熱くなったり、あるいは、主人公の背中を押してあげたくなったりしませんか?
「がんばれーーー!!」って。


でもその対象が人間とは限らない。動物だったり、植物だったりもするんです。


で、はたと思い出した。
それが「アサガオの観察日記」


小学1年生の夏休みに入る日。先生からこう言われましたよね。
「アサガオが大きくなるのをよーく見て、日記を書いてね」と。
そして、えっちらおっちら、と、アサガオの鉢を持って帰りましたよね?

アサガオって基本、水を与えていれば、ほぼ勝手に育ってくれるのだが、子どもってピュアだから(今もです!)、その成長が嬉しかったのを、なんとなく覚えている。


当時わたしには兄弟もいなくて、ペットも飼っていなかった。
なのですぐ側で、誰かが、何かが、成長する姿を見る機会が、ほとんどなかった。

そのせいか、アサガオがベランダで大きくなって、花を咲かせていく様に「これが成長していくってことか」と、ちょっとワクワクした(ような気がした)。

そうなのだ。
わたしが初めてエンタメに触れたのは、小学1年生の暑い夏。

「アサガオ観察日記」
という小さなドラマだったのだ。

企画制作→文部科学省。
主演→紫のアサガオ(紫だったかな?)
監督(水やるだけ)→小学1年生のわたし。
予算→水道代ちょこっと。

ただ一つ。
主人公アサガオは、いったいどうなったのか。ラストシーンが全く記憶にないのは、とても残念だ、と思う。


余談なんですが。
成り上がりが頂点に達すると、神になっちゃうのねって、映画があります。
2022年に公開されたインド映画「RRR」です。

あまりにもブッ飛んでるエンターテイメントで、心臓も脳も、一瞬でグワっとわしづかみにされました!

劇場で20回観た!笑


わたしもいつか、誰かの心をガッチリ、ホールドするような、文章が書けるエンターテイナーになりたいなぁ♪
なんて野望を抱いております。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪
また次回のnoteでお会いできるのを、楽しみにしております!


あ!!!
今気付いたんですが。
フォロワーさん、いつの間にか、100人超えてる!!!
嬉しいです!励みになります!
ありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?