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【ゲーム】ストリートファイター6の『ワールドツアー』の満足感について考えてみた。【雑談】


ハイラルから、メトロシティへティアキンをアホほど遊んでエンディングまで到達したので、ようやくストリートファイター6を買って遊んでおります。
今作もゆるく遊ぶつもりですが、目玉の一つである「ワールドツアー」を少しずつ遊んでいます。
で、このワールドツアーをちょこちょこ遊んでいて「よう出来ているなあ」という満足感が強くあります。
が、「じゃあどこで満足感を得ているか」という点を語っていきます。

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【チュートリアルを作成する時に必要な知見】

画面を見ない人にチュートリアルで学んで欲しい知識を学習させるのは難しい>画面を見ない人にどうやって学習させるか?

1.失敗体験を通じての学習(死にゲーやレトロゲームの多くはこれ)
2.成功体験による正の学習体験の積み重ね
⇒1と2の組み合わせが望ましい。逆に、1と2のバランスが悪ければ継続率は下がっていく。
【余談】インディーズゲームの場合、この辺を雑にしても自慢のスキルでついてきてくれるプレイ

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3Dアクションゲームにおける評価要素

メモ。

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【操作中】
・攻撃
 ・攻撃1回のダメージ量
 ・攻撃の合計ダメージ量
 ・属性、タイプなどの弱点を突いた攻撃
 ・ハード的(部位破壊)を突いた攻撃
※攻撃は「攻撃を行った『数値』『タイミング』『種類』」で評価。
※攻撃は能動的な行動なので評価要素も多い。
・防御(受け止め)
 ・ガード
 ・大技ガード(相手の大技をき

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