見出し画像

【グルメ】 はじめて食べます "サラダパン" (滋賀県 ご当地パン)

こんにちは、くまがくグルメ部のMarcoです。

東京駅の東側・八重洲から日本橋に向かう中央通り沿い、日本橋交差点に滋賀県のアンテナショップがあり、テレビで見たことのあるご当地パンが売られていたので、試しに買って食べてみました。

本日はご当地パンを食し、ただただ感想お伝えするだけの内容になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Photo by Marco

滋賀県のご当地パン  "サラダパン"

テレビや旅系YouTuberさんが紹介されていて知っていたのですが、滋賀県にある創業1951年の "つるやパン" さんが作られているパンに "サラダパン" というのがありまして・・・コッペパンにマヨネーズと混ぜたタクワン漬けが入っているというシンプルなパンです。

食べる前の(私の)感想

Photo by Marco
  • 見た目

    • グリーンとイエローの感じがなんか懐かしい感じで良い

    • サラダパングッズも出ていて思わず手が出そうになった

  • コッペパン

    • 感触:やわらかくふわふわ

    • 香り:給食を思い出す懐かしい香り

  • タクワン漬け

    • 見た目:細かくきざまれている

    • 香り:わりと薄め(マヨネーズとともに主張強くない)

Photo by Marco

食べた後の(私の)感想

  • 味付け:主張することなくおとなしめ(薄め)

  • 風味:古漬けの "ふわっ" とした香りが鼻を抜けていく

  • 食感:タクワン漬けか細かくてシャキシャキを感じられなかった

Photo by Marco

はじめていただきましたが、ご当地パンの良さを理解するためにも、もう一度味わってみないとなんともなぁという感じですが、くまがくMasami先生は古漬けっぽい香りが苦手でした(笑)

動画でお店の方がおっしゃられている通り「好き嫌いが分かれ、ハマる人にはハマる」ということなのでしょう。

私は滋賀県民ではないので、まだサラダパンの良さを感じとっていませんが、今度は現地で買ってその場で食べてみたいですね。


滋賀県のご当地パン、"サラダパン" についての紹介と、ただただ感想述べる話でした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました〜
また次回の記事もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?