見出し画像

優しい人は失礼な人を見捨ても良い

未だにこの記事にスキ!がつく。

優しい人が共感してくれているのか、はたまた優しい人が急に離れてしまった人が過去を降り返ったのか、ゲッターズ飯田さんのファンなのかはさておき。


個人的に

・受動攻撃が多い人
・ガスライティングが多い人
・失礼な人
・人をナメてくる人
・他責体質な人

……等、

自分にとって大事な人以外は適度な距離のお付き合いか、見捨ててOKだと私は思ってるし、実際見捨ててる。
気づいていないだけで私も見捨てられているはずなのでお互い様。


失礼なことをしてくる人は、私が見てきた中では親しい人がすでに何度も注意や叱ったりしている場合が多い
それでも上記のことをするのだから、そこまで重要じゃない相手が注意や叱ったところで届かないし、下手したら逆恨みされて包丁で刺されかねない。

優しくしなくていいし、優しくしないことの罪悪感も持たなくていい。
(もし持ってしまうなら、認知の歪みか判断能力が奪われている可能性があるからカウンセリングを受けた方がいい)


私はそんな感じで暮らしてる。


ガスライティングの解説は、はもしょうさんがわかりやすく的確に解説してくれた動画があります↓


以上、クマガイがお届けしましたʕ•ᴥ•ʔ



この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは活動費に当てさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ