見出し画像

もちつき 2024冬くまべこお泊まり会in只見(第7次保養)活動報告 その4

2024(令和6)年1月5日(金)から7日(日)までの2泊3日で、2024冬くまべこお泊まり会in只見を行いました。

お泊まり会の報告その4です。

1月6日(土)もちつき

お昼ごはんは、もちつきをしました。

臼と杵でつきました

昨年に引き続き、臼と杵でつきました。
前回は、なぜか餅がドロドロになってしまいました。
なので、今回は地元只見のお母さんに助っ人を頼みました。


息もピッタリな2人


仕上げはお父さん🎵


さすが只見のお母さん

今回作ったのは、汁もち、あんこもち、きなこもちの3種類。
只見町では、昔からお正月やハレの日に食べられてたもちです。
くるみもちもありますが、貴重なので今回はあんこに添える形でいただきました。

かわいいおもちが並びます


もち丸めは大人気の活動でした

自分たちでついて丸めたおもちは、とってもおいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?