見出し画像

3歩進んで5歩下がる アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガを始めて8ヶ月。
お師匠様に背中を押されながら、ガシガシ練習しております。
ちょっと前からは、ドロップバックとカムアップ。
ドロップバックの練習の時に、頭の向こうにチラリと見えるヨガマットが、ジェットコースターの最高点から地上を見たときと同じような感じ。めちゃ恐怖。
毎日、ヒェー!!って心の中で叫びながら練習に励んでおりました。

が、とうとう、背中を痛めてしまいました。
後屈の時ではなく、
ガルバピンダーサナでゴロゴロ転がっている時。
背中の骨がゴリっていった(気がした)。そして激痛。
次の日もその動きの時だけ痛みが走る。
念のため、2日休んでみたけど、やっぱりその動きだけ痛い。
他の動きは全く痛くないので不思議。

なんだろうなー、と思っていたら
なんと!お師匠様から、後屈の練習をお休みしましょうとの提案。

え、、、、
後屈をやめるとすると、
背中を丸めてゴロンの動きもできないから、ガルバピンダーサナと、スプタパーダングシュタアサナも、その次のアサナもできんとなると、
3歩進んで5歩下がった気分。。。。

でしたが!
やれる動きを深めていこうと思って練習したら、
プライマリーシリーズ、楽しい💕
呼吸の仕方を工夫してみたり、
手の角度や、力の入れ方、立ち方、などなど意識してみると
感覚が全く違ったりして面白い。

お師匠様に報告したら
「そうなんですよ~💕プライマリーはずーっと楽しいんです💕」
とのこと💕

本当に良いものに出会ったなあ☺
さ、がんばろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?