見出し画像

【②青春18きっぷの旅〜西日本編】

◆2日目:京都〜天橋立〜倉吉

予定鉄道ルートは以下の通りです!
距離にして301㎞、、
(最終目的地を決めたのは旅路最中なんですけどね笑笑)

今日まで何とか天気が持つとの事なので、景色の良いところは早め早めに周りたい、、

ここからひたすら日本一長い在来線である山陰本線に沿って西へ西へと進んでいきます。

てことで2日目スタートです!!

◆京都観光

am6:30起床です。

昨日、何で頑張って京都まで来たのかと言うと、早朝の京都を散策したかったからです。、
京都には何度も来てますが、毎回人人人。。

と言う事で、観光客のいない朝の京都を散策していきたいと思います。

7時過ぎにホテルをチェックアウトし、ホテルの近くにあったレンタサイクルを借ります。

今回はpippaをレンタル。
京都駅からほど近い観光地や街の雰囲気を味合えたらと、

地元の方しかいない京都を自転車で走るのは爽快!
京都名物のいけず石🪨を横目に走ります🚲

因みに、いけず石とは、京都の古い町家の敷地内に置かれている石のことで、公道との間に置いて敷地内に車のタイヤが乗らないように、そして家が傷つかないようになどの目的のために置かれています。
京都は道幅が狭いためか、非常にこのいけず石を見かける機会が多く、あくまでも敷地内に置いてるので車が傷付いても知らないと言う「京都人の性格や底意地の悪さ」の代名詞的な物としてTVなどで紹介されることもあります笑笑(冗談です🤭)

始めについたのが、八坂の塔(法観寺)です。いつもここは人でごった返してますが誰もいません。
控えめに言って最高です😌

また、ここら辺で気づいたことは、京都の四方は山なため自転車は結構きついよってことです笑笑
朝から汗垂らして坂登って漕いでましたけど、行く価値はありありです🥲

京都は本当に朝行くべきです!!
綺麗な街並みを独り占めしてる気が出来るのでホントおすすめですよ!

京都駅に戻って、早朝京都観光は終了〜

pippaのアプリに記録が残るので振り返るのが楽ちんです笑1h18m利用して330円は安いんじゃないんでしょうか??また、朝から7キロも移動できたのはレンタサイクルのおかげですね!

(朝から運動してほんと、旅してる期間はほんと規則正しい生活になるな笑)

ここからはまた鉄道旅です🚃

[8:58]JR山陰本線(嵯峨野線)(園部行き)《青春18きっぷ》

京都〜園部

嵯峨野線は京都駅を出た後、高架線に入るので京都市内を見渡せて非常に景色がいいです!乗る時は是非、進行方向右側に乗ってみてください😌

また、右京区に入った場所からは山が多くなり、嵐山に近づくにつれ保津川沿いを走りこれまた綺麗な景色。


[9:43]園部駅 着
乗り換え
[9:46] JR山陰本線(福知山行き)《青春18きっぷ》

上のGoogleマップの範囲外に出たあたりからはずっと田園風景と山々の場所を走っていきます。

何もないと言えばそうなんですが、それが良いんですよね〜

[11:13]福知山 着
ここからは、天橋立に立ち寄るために第三セクターの京都丹後鉄道宮福線に乗車して行きます。

[11:13]京都丹後鉄道 宮福線(宮津行き)《800円》

天橋立までは800円の出費です🥲

山山を走ってきて開けた街並みの福知山は流石に栄えてるように見えます。かつての城下町だった町は街並みも綺麗で市街地部分も広く、かつての繁栄の面影を感じますね😌

京都丹後鉄道の新型車両KTR302号に乗車。
2019年から運用されている新しい車両でFree_Wi-Fiを備え、無料でネットワーク接続が可能。各席にPCやスマートフォンの充電が可能なUSBポートを備えており、非常に快適です!!

福知山を出るとすぐ山中に。

[12:08]宮津駅 着

KTR700形に乗り換え
座席は全部埋まっており、さらに高校生がこの駅から非常に多く乗ってきました。なんか車内で聞く、地元の方々の会話って遠方に来た感じがして自分は好きです笑笑

[12:19] 京都丹後鉄道 宮豊線(豊岡行き)
宮津〜天橋立

◆天橋立観光


[12:24]天橋立駅 着
この駅で降りた人は自分だけでした、、ん?
車内は満杯だったけど、、

天橋立駅から歩いて10分ほどのところにある天橋立ビューランドに向かいます!

1人用のリフトでビューポイントまで登っていきます!普通に高くて怖い、、、ここ、、1人で来てるやつ居ないわー🥲たまに目線感じてしまう笑

そして、5分ほどで頂上に来てこの絶景。。

綺麗すぎるー!!!!
ほんとずーと眺めてられます。天橋立ビューポイントも観光客は少なく、静かにぼーっと眺めてられました笑ラッキーです🤞

天橋立は宮津湾の湾口砂州で砂州の長さは3.6㎞。京都市内以外では京都府の中で1番の観光客数が訪れる場所です。

一応これで日本三景は制覇。🤗。

日本三景の中だと観光客数は松島が1番多く、次点に宮島、そして天橋立となっています。

自分の感想だと天橋立駅前やその周辺の人の少なさ、寂れてる感じが気になりました。交通アクセスが良くないこともありますが、過去行った日本三景の中だとお店や人の寂しさはかなり感じました、、

景色を堪能した後は、伊根町にある伊根の舟屋を観に行きます。
天橋立駅から路線バスで約60分。遠いです笑笑

[13:39]丹海バス 400円

この路線バスは海岸線を多く走るため、景色は物凄く良いです。ほとんど誰も乗っていない地元の路線バス1時間揺られて伊根町を目指します

1時間かけてやっとこ到着。
伊根の舟屋

◆伊根の舟屋

街の雰囲気を含め、凄く好きです…。
ここにある舟屋のほとんどは現役で使われており、私物、私有地となっています。舟屋は1階に船揚場、物置、作業場があり、2階が居室となっています。また、江戸時代中期から存在しており、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

内陸で育った自分からするとまさに異世界笑

ここでも、レンタサイクルを借りようとしていたのですが、コロナウイルスの影響でちょうどレンタルを辞めているとのこと。舟屋群は、湾に沿って4〜5㎞続くので、歩いて行くのはなかなか大変です。。

ですので、少しみて帰りのバスに乗ることに、

[15:34]丹海バス 400円

[16:30]天橋立駅 着

次の列車まで約1時間ほど空いてしまった、、
駅前のお店はほとんどが閉まっており、やることがない、、ただただ座りながらスマホをいじり今日の最終目的地と宿を取ります。。。

今日の宿は鳥取県倉吉に。

[17:31]京都丹後鉄道 宮豊線(豊岡行き)1200円
(高え〜)

誰もおらんのです。

[18:45]豊岡駅 着
乗り換えまで20分ほど。お腹が減りすぎたので、駅前のスーパーであんぱん一個買いました笑🥖
食べながら気づきましたが、今日何も食べてなかった😊そりゃ減りますわ、、

[19:10]JR山陰本線 快速(浜坂行き)《青春18きっぷ》
朝ぶりの山陰本線に復帰。ここからは、ただ乗るだけです笑笑

キハ47国鉄色。とても味があります。

因みに、キハとかモハとかよく車両に使われてる記号なのですが、

=運転台を備えた車両のことで「駆動車」と呼ばれることから、その頭文字の「
=モーターを搭載した車両。「モーター」の頭文字をとって「
=運転台もモーターも搭載されていないため自走できない車両、付随車。差し込まれるの「
=ディーゼルエンジンで動く車両。「」は、気動車の頭文字からきている。

=グリーン車
=普通車
↑イロハの順でグリーン車や指定席は二等車、普通車は三等車と言われてきた歴史から。

他にも用語はたくさんありますが、これだけ理解してれば自分が乗る車両がどんな特性なのかはある程度理解できます。

例えば下の、キハは気動車の普通車なんだなと。
因み、気動車は動力が電気でないため、電車とは言いません😀

サハは付随車の普通かぁ。とか笑

乗る時はチラッと確認するだけでも面白いものですよ😌

なんてことをしているうちに浜坂駅に到着。
[20:19]浜坂駅 着

1911年開業のノスタルジックな雰囲気漂う駅。住所はまだ兵庫県だけど、もう鳥取もすぐそこ。駅前には無料の足湯なんかもあるけど、時間閉店してました。。

夜の雰囲気から得た感性で良いとこだったので昼間で乗り換え時間があればまた足を運びたい、、

また、この辺りは、山陰海岸国立公園に指定されており、多くの景勝地があります。その中でも、大岩駅から2キロほど進んだ海岸にある鴨ヶ磯と言う場所が本当に綺麗(らしい)ので晴れていて時間があれば是非訪れたいです。。

他の方のですが、素晴らしいので一度ご覧ください😀

[20:42] JR山陰本線 快速(鳥取行き行き)《青春18きっぷ》

50分ほど乗ります。人はほとんど居ないです。

ひたすらAmazonプライムビデオをみまくり、やっとこ鳥取〜🐦

[21:28]鳥取駅 着

乗り換え時間は10分だけど、なんとか県庁所在地の香りを嗅ごうと改札の外へ、、
ここまで無人駅を見続けてると、自動改札があるのが大都会に感じる。。大都会鳥取。。

実際に高架駅で立派です笑
実家方面だと前橋駅が立派になった感じに似てる気はしました、、すごく褒めてます🙃

僅か10分で県庁所在地の観光を済ませて倉吉へ向かいます。
[21:41] JR山陰本線 (倉吉行き)《青春18きっぷ》
〜1時間揺られます〜

[22:37]倉吉駅 着

◆夕飯

倉吉駅の写真は撮ってなかったのですが、駅の近くにコンビニもあるし、流石ターミナルになる駅。

駅前にあるビジネスホテルにチェックインをし、シャワーを浴びてご飯に行きます🍚

調べたところ時間もあり、殆どのお店は閉まってました笑笑
そんな時はラーメン屋さん。てことで、

こちらにお邪魔しました。

ごっつおらーめん650円
ライス大盛り  200円

ごっつおらーめんとは、牛骨ラーメンのことで牛骨ラーメンは鳥取発祥のラーメンで60年以上の歴史があります。味は、コクと少しの甘味があり、まろやかで豚骨よりは全然臭みは感じずとても美味しいです🍜

ラーメンとご飯の相性って何でこんなにいいんでしょうかね、、お腹満腹になって今日は寝れます😪
今日はこの辺りでおしまいです。

◆移動距離

本日の移動距離
京都〜天橋立〜伊根町〜天橋立〜倉吉
370㎞

名古屋からのルート🚃+🚌

歩行距離🚶‍♂️



明日は一日中大雨の予想☔️
そう言う時は立ち止まるか移動しちゃうかの2択。
特に18きっぷ旅の時は最低限の観光だけして移動距離稼ぐのがよかったりして、、

気分次第ですね😊

明日は、倉吉の観光、そして島根方面に進みます。

最後まで読んでくださりまして、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?