見出し画像

【応援される人になるには~アイドルの存在意義~】

どうも、くまです。数あるnoteの中から、読んで頂き有難うございます。


目次
 女性アイドルが大好きである理由
  1)愛の授受ができるから。
  2)元気をもらえるから。
  3)自分には持っていない要素を持っているから。
 応援される人の条件


~女性アイドルが大好きである理由~

私は、女性アイドルが大好きです。
その理由として、

1)愛の授受ができるから。
2)元気をもらえるから。
3)自分には持っていない要素を持っているから。

順に説明をしていきます。

1) 愛の授受ができるから。

言い換えると、

「愛を実感して、愛を与える」

ということを一番具現化している職業がアイドルということ。

「愛を実感して、愛を与える」
これは、私が大切にしている考えです。

人間は他の動物と違って、同種との関係をとても重要視する生き物。
人間関係がよければ人生楽しいし、そのまたも然り。
その関係の潤滑油となるのが、「愛」でしょう。

「愛」とは何か??
人に何かしてもらったら「有難う」と言ったり、街を歩いていて道を聞かれた時丁寧に案内をしたり、こんな小さなことでも「愛」です。
ざっくり言うと、「相手に対して何か良いことをする。」といった感じでしょうか。

人間は日頃から「愛」を与えまくっている生き物です。
人間は人間同士で「愛」を与えることに満足しなくなって、犬や猫などにも「愛」を与えるようになってます。それくらい、人間にとって「愛」は切って切り離せない関係です。


話は戻って、アイドルにおける愛とは何でしょうか??

例えば、
アイドルのモチベーションは、ファン(オタク)の声援という「愛」。
ファン(オタク)のモチベーションは、アイドルの一生懸命頑張っている様子という「愛」。
もしくは、ファンサービスという「愛」。

この声援と頑張りは、「愛」に収まると考えました。

アイドルの容姿が好みだからという単純な理由もあるかと思いますが、アイドルが好きな一番の理由は、「愛」を実感できるからだというのが私の考えです。


2)元気をもらえるから。

どこに元気をもらえるのかというと、
 アイドルの一生懸命さや、ひたむきさからです。

アイドルの頑張っている様子を見て、自分も頑張ろうと思えます。
また女性は男性アイドルと違って、私とほぼ同年代の方が多いです。
同年代が頑張っていると考えると、自分も頑張らなくてはと思います。

私の今のモチベーションの一つです。


3)自分には持っていない要素を持っているから。

アイドルに共通して持っているものとして、

自分に自信がある
自分の夢に向かって、生き生きしている

があります。
常々自分には足りていないなあと感じるばかりです。

アイドルは憧れの的というイメージがありますね。これは理想の異性という意味も勿論ありますが、同じ人間として尊敬の対象という意味もあります。

1)2)3)と長々語ってきましたが、別にこれらがアイドルから得る必要はありません。例えば、スポーツ選手でも、芸能人であっても構わないと思います。ただ自分だと、アイドルであったという話なだけです。


~応援される人の条件~

私がアイドルを見てきた中で、応援される人には共通点があると感じました。
人から応援されるには、以下の3つが必要だと思います。

 1)一生懸命さが相手に伝わるか?
 2)素直さを持ち合わせているか?
 3)共感をどれほど呼べるか?

今日はここまで。有難うございました。

p.s.

最近上手に書けないなぁ。上手に書こうとするのも良くないとは思うけど。

アイドルの良いところを紹介したけど、恋人にも同様なことが言えると感じたなあ。
アイドルが好きなことは恋愛と別対象と、切り分けて考えていたけど、結局の所は同じなのかもしれない。自分に彼女がいないことへの現実逃避かもしれん…

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?