見出し画像

【素直な人間になりたい】

今回は、素直さの重要性についてお話します。

お金儲けの例(導入)

突然ですが、

お金をたくさん貯めたい

と思ったら、皆さんはどうしますか??


副業といったアルバイトを始める。
ムダな生活費を削る。

などなど。
色々ありますね。


また、

もしあなたがお店を経営しているとして、今よりももっとお金儲けをしたい

と思ったら、皆さんはどうしますか??


売上向上のため、

 新しい商品の開発に取り組む。
 現在販売中の商品の見直しをする。

経費削減のため、

 ムダな人件費の削減。
 そのために新しい機械の導入をして効率化。

などなど。


収益の式

以上の問題にあたって、以下の式が役立ちそうです。

(収益)-(費用)=(利益)

要に先程の問題は、この利益を上げればいいだけの話です。

その利益を上げるためには、

 収益を上げる
 費用を下げる

の2択です。


さっきの例からだと、

収益は、

 副業といったアルバイトを始める。
 売上向上のため、
  新しい商品の開発に取り組む。
  現在販売中の商品の見直しをする。


費用は、

 ムダな生活費を削る。
 経費削減のため、
  ムダな人件費の削減。
  そのために新しい機械の導入をして効率化。


にあたるでしょう。


素直さ(本題)

やっと本題です。
話は変わって、

人が幸せになるには、どうすればよいでしょうか??

私は先程の式を利用できると考えました。

(収益)-(費用)=(利益)

今回は、右辺が幸せになると思います。


では、左辺はどうなるか??


収益は、自分から幸せを掴みにいくことだと考えます。

 読書が趣味なら、本屋で本を買いに行く。
 旅行が趣味なら、旅行に行く。

自分の好きなことや、熱中していることに打ち込むことではないでしょうか。


対して、費用は何でしょうか。
ここが、一番大切だと私は考えます。


費用は簡潔に言うと、幸せのレベルを下げることだと考えます。

といっても堕落した生活をしなさいということでは決してありません。

ここでは些細なことでも幸せに思うことのできる考えを身に着けようということです。


そこで活躍するのが、「素直さ」です。
素直さ、言い換えると純粋さでもあります。


子供の頃を振り返りましょう。
幼稚園生・保育園性くらいの頃は、楽しくはありませんでしたか??

それはどうしてか??

ムダな邪念が無く、遊びに純粋に楽しむことができたからだと考えます。
遊ぶ、ただそれだけで幸せになれるなんて、とても羨ましいですよね。


しかし大人になるにつれて、人にどう思われるかを考えるようになります。

有名大手企業に就職したい。

今私は就活しているのですが、以前このようなことを考えていました。

考え直すとそれは、私が幸せになるためにベストな選択とは限らなかったなあと思います。

自分が本気で幸せになりたいのなら、自分のしあわせ観を考え直す必要がありそうです。


その中で私は素直さにたどり着きました。


まとめ

結局は、


 素直な心を持ち続けよう。
 何故なら些細なことでも幸せと感じることができるから。

と言いたかったです。


ではそのためには、どうすればよいでしょうか??
私は以下のように考えました。

 ①些細なことでも、相手に「有難う。」と感謝の言葉をかける。
 ②自分を他人と比べない。
 ③自分の気持ちに正直になる。


皆さんは、素直な気持ちをもち続けるにはどうすれば良いと思いますか??
よかったらこのnoteで教えて下さい!!

今日はここまで。最後まで読んでいただき、有難うございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?