見出し画像

📕なんでもない日常を書いてニヤニヤさせる文才ってとんでもないと思った本【僕の人生には事件が起きない】

これぞエッセイ。

大変失礼ですが、ハライチの岩井さんへはこれといった感情を抱いたことがなかった。
それは多分、彼が醸し出す雰囲気がニュートラルだからなのだと思う。

その印象はそのままに、とんでもない才能を発揮してくれているこの本。



若くしてブレイクして長く活躍している芸人さんというのはやはり、それ相応の才能があるんだなと思わざるを得ないエッセイ本。

タイトルどおり、事件は起きない。

たいした事件は一切起きない。

本当に些細な、必ずどんな人にも起きる「ちょっとした出来事」を、話を盛って面白くするのではなく、ただただ正確に、自分の心情を添えて書いている。

それでニヤニヤしちゃうんだからすごい。


こういう視点でみると生活の中にネタはたくさんあって、無限に書けるのか。
むしろ私の生活の方が大きめの事件は起きてるしな。

なんて思ったけど、私には到底無理である。


そう思いながらこの本の表紙の岩井さんを見ると、スーパーインテリイケメンに見えてくるから不思議。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?