見出し画像

言わないと分からない事、言わなくても伝わる事。

私は電子マネー的なものはPayPayを
メインと言うかややこしいので
PayPayしか使っていません

コンビニ系も使えばとか
他にも得なことがあるのはわかってきますし
アプリとしては置いています

しかし色々使い出すと把握できる気がしないし
クレカや銀行口座との紐付けも
なんか怖いのでしたくないから
何にいくらデポジットしてたかなんて
覚える気もないし
各社デポジットの方法も違ったりする

ところで
私の場合はPayPay支払いになるわけですが
これ
レジでお金払う時

『PayPayでお願いします』って言わないとダメなんですかね?


レジを触る手を見ているとPayPayと私が言うとなにかボタンを押しているようにも見える

このボタンがPayPayってボタンならちゃんとしっかり伝えないとダメだ

しかしこれがもし
レジで押しているボタンが
電子マネー(バーコード・QRコード)みたいな
一括りでPayPayなのかLINE Payなのか楽天Payなのかはたまたなんなのか?を
レジの賢い機械が識別しているのか

最近コンビニなんかは特に
セルフレジが増えてきたけどまだPayPayで払った事ないかも
どんな仕組みなんだろう?
やっぱりお店の人にPayPayで支払いますと言わないとダメなのか?それだとちょっとアナログだな
それともこちらが支払い方法選択してって完全なるセルフレジなのか
今度試す必要があるな、うんうん

齢44年
レジを触ったことがほぼない
学生の頃のバイトといえば
まかないメシ目当ての飲食系で厨房担当ばっか
POSって言うのかなコンピュータ制御されているようなものは1ミリも触ったことがない

別にレジでは言葉を発するのがダルいとか言っているわけではなくて
ちいちい

『PayPayでお願いします』

言わないとダメなのかなって単純に

バーコードとかQRコードを見せるだけでいいなら
それに越したことはないじゃない
コロナもあるしマスクはまだしているけど
お互い
つばきの飛沫の事を気にしなくて済む
(いやw飛沫って防げないし微粒子レベルで飛び回ってますからwwとかってウザ絡みはやめて下さい)

最新のレジに詳しい方
ご教示くださればこれ幸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?