見出し画像

【懐かしいから残してる記事】建物新築(改修)についての相談募集と自己紹介

「建物の新築をするぞ!でも大丈夫かな・・・?」

建物の新築や改修には大きなお金がかかります。規模にもよりますが安くても数千万円。ほとんどの方にとって人生に一度あるかないかの大きなお買い物です。

「でも建物のことなんてわかんない!だまされてないかな・・・?」と不安ですよね。これは当たり前の感情で、むしろ不安にならない方が私は心配です。でも相談できる人もいないのが現状なのではないでしょうか。不安を抱えたまま話はどんどん進んでいく。どうしよう・・・

「あなたの悩み聞かせてください!一緒に考えてみませんか?」

私の本業は建物が適正に建てられているかチェックすることです。通常の平屋建て程度のものから大規模な病院など幅広い建物を見てきました。その数は100件を超えます。

その経験を活かし副業を始めたいと思い立ったのがつい1時間前。本を読んで触発されたのがきっかけです。そこで早速この場をお借りして、まずはみなさんのお悩みを聞き、私にその解決のお手伝いをさせてもらいたいと思いついた次第です。

「ふーん。であなたに何ができるの?」

これは建物によりけりで一言では伝えにくいのですが、実際の仕事では例えば以下のような感じです。

  • 「ここの配管にこの高い材料を使ってるけど、これじゃ無駄が多い。こっちの安いので耐久性は十分だからこっちにしよう(数万~数十万円コストカット)」

  • 「この配管はこうまとめて、こっちを通した方が無駄もなくて良いんじゃないかな(同上コストカット)」

  • 「ここの配管の保温材はこれじゃすぐだめになっちゃうよ!こっちを使ってね!(問題発生の未前回避)」

大きな買い物なので少しの改善が大幅なコストカットにつながります。浮いた費用であんなことやこんなことができるかも(笑)。配管まわりばっかり思いつきましたが、これは私が建物の中でも機械設備(空調や水回り)を主に担当しているからです。でも最近は建物全体のことも見られるように修行中です。

「このくーまーには夢がある。いずれは独立して自分の力で生きていくことだ!」

こんな感じです。まだまだ未熟ですが夢の第一歩として、まずはあなたの悩みを聞かせてくださいませんか?まだお試し期間なのでお代はいただきません!お気軽にNOTEでもTwitterでも声をかけてくださいね!だめでもともとってやつです!待ってますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?