見出し画像

靴選びで変わる、こどもの未来

最近、歩くことが楽しくて仕方ない
うちの1歳の娘。

家の中や公園の芝生くらいなら
裸足で良いや…と
靴を買うのをサボっているうちに
外でお散歩したい時期に突入。

とりあえずうちにあった
次男のお下がりの14.5cmを履かせていたけれど

…そうです。
これ、やっちゃダメなやつ。笑

歯医者さんの定期検診で

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大きすぎる靴を履いていると
歯並びにも影響する
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と言われ
帰りに靴を購入!

シューフィッターさんに見てもらった
娘のサイズは12.0cm

そりゃすぐ靴が脱げたり
転んだりする訳だ…
(当たり前)

保健室にも平成21年頃から
こどもの足の健康に関する冊子が
日本学校保健会から配られるようになりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
外反母趾や扁平足など
足の健康障害が増えているので
こどもたちの足の健康は重要な課題です!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということらしいですが…

くませんせいの実感としては
足の形の変化は正直よく分からないけれど

イマドキの中学生は
ちょっとしたことで転んでケガするんだな…
(それも、ひどいときは骨折まで!)

と思っていました。

こどもの靴は
すぐサイズアウトしちゃうし
こまめに買い替えるのは大変ですが

足は体の土台だから
あった靴を履いて足を育てていくことって
とても大切ですね。

靴を選ぶ時は
デザインや色だけでなく

🦶サイズはきちんと合っているか?
🦶つま先に余裕はあるか?
🦶ベルトで調節できるか?
🦶足の動きに合わせてしなる靴か?

…など、足の発達を妨げる靴を選んでしまっていないか
気をつけてみましょう。

足のサイズをこまめにチェックしたいときは
iPhoneの測量アプリを使う方法もあります。

こどもの足の形を
紙になぞって描いたりするのも楽しいかもしれません。

ぜひ試してみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーー
くませんせい
子育てへの自信を育む「ママの保健室」主催

🕊️元・保健室の先生
🕊️こどもの心と体の悩み解決のプロ
🕊️公立小中学校勤務を通し悩みを聞いたこどもは1,000人以上
🕊️くませんせいにだけは、なぜか何でも話してしまうと評判でした

心とカラダの悩みは

🌻子育てママのための1ヶ月LINE相談
🌻オンライン保健室相談
🌻心と体を元気にする保健室の関わり方の講座(この夏リリース予定)

詳しくはこちらから🔽

毎週火曜日インスタライブ開催中
「保健室でお茶でも飲まない?☕️」

学校についてお困りごとのある方は、こちらの記事がお役に立てるはず🏫

ーーーーーーーーーーー ーーーー
#子育て #育児 #子育ての悩み #hsc子育て #繊細な子#親子関係の悩み #思春期 #不登校 #小学生ママの悩み #中学生ママの悩み #子育てママ #子育てあるある #小学生ママ #思春期ママ #中学生ママ #思春期子育て #反抗期
#gc21daysチャレンジ
@miraimiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?