見出し画像

プラス思考で成長する

なにか悩んでいたり
嫌なことがあって
保健室に来る子は

本当に教室から逃げ込むように
保健室にやって来る。

くませんせいは中学校でずっと
そんな生徒たちを

まずは教室に戻って授業に出られそうか見極め
(学習を受ける権利・機会を奪ってはいけない、という大前提があるのです。)

とても授業どころでは無いと思ったら
次の授業の先生に連絡して、1時間休んでもらっていました。

悩みは時間が解決することもあるけれど、
くませんせいのお仕事は
生徒が休んでいる1時間の間に
教室に戻れるなって思えるよう、気持ちを少しだけ、プラスの方向に変えること。

マイナスをゼロに近づける、
あわよくばプラスに…というイメージです。

とは言え、保健室に来たからといって
中学生はなんでも話してくれる訳じゃない。

まずは逃げ込むようにやって来た、今の状態をただ受け入れて、居場所を作ること。

「1時間休めるよう次の授業の先生に連絡したからね。
ベッドで休む?ソファの方がいい?」

身体症状があるのなら、手当てをする。

「泣いて目が腫れたら大変だから、これで冷やすといいよ」

ついでにスキンシップ。

「先生アイスノン持っててあげるよ。よしよし」

そんなやりとりがひと通り終わったところで

「で、一体、なにがあったの?」

と切り出してみる。



例えば教室で泣いている子を別室に呼んで
「どうしたの?」って聞いても
なかなか話せない。

こんな時は大人だって気持ちが落ち着くまで
ちょっとでいいから待って欲しいし
どうせなら、信頼できる人に話したい。

それにこういう時
生徒はたいてい
泣いて教室に行けない自分は
なんてダメなんだろうって思ってる。

自分のダメだと思うことを話すのって
勇気が要りますよね。

だからこそ
居場所を用意することや
身体症状の手当や
ちょっとしたスキンシップを通して

\あなたのことを大切に思っているよ/

というメッセージを
明確に出さないといけないんです。

逆パターンも考えてみましょう。

本当は保健室になんて居ちゃダメなのよってオーラ満開の先生のところで
とりあえずベッドに潜って1時間悶々と
そんなの分かってるよ!!!って思いながら過ごすのって…

どうでしょう?
元気になれる感じ、しないですよね。笑

保健室で休む1時間は
ただ1時間経過するのを待っている訳じゃない。

もちろんどうやっても誰かに話せそうにない場合は
ベッドで寝ることだったり
自分の気持ちが吐き出せるようなもの(紙とペンとか、塗り絵とか)を用意して
1人の時間を黙々と
過ごしてもらうこともあったりしますがね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

くませんせい
🕊️元・保健室の先生
🕊️こどもの心と体の悩み解決のプロ
🕊️思春期の親子のための保健室 主催
🕊️公立小中学校勤務を通し悩みを聞いたこどもは1,000人以上

お子さんの心の体の悩みを
解決できる自分になれる保健室メソッド講座

講座生のコミュニティを
この夏リリース予定🌻

平日昼に5分間だけOPEN「オンライン保健室ラジオ」
インスタライブで開催中📻

心とカラダの悩みのご相談はこちらから🕊️

ーーーーーーーーーーー ーーーー
#子育て #思春期 #子育ての悩み #親子関係の悩み #不登校 #小学生ママの悩み #中学生ママの悩み #小学生ママ #思春期ママ #中学生ママ #思春期男子 #思春期女子 #思春期子育て #反抗期 #hsc子育て #繊細な子
#gc21daysチャレンジ
@miraimiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?