見出し画像

令和6年度 那須塩原ジュニア陸上クラブ部員募集のお知らせ

もう2月です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば、年明け早々にひいた風邪の後遺症(?)の咳がようやく良くなり、少しずつ体調が回復しています。風邪は万病のもとと言いますので、ぜひ気をつけたいものです。
 
さて、宣伝です。
この度那須塩原ジュニア陸上クラブでは、令和6年度に活動したい子供たちの募集を開始しました。
 
本クラブは、那須塩原市陸上競技協会が運営し、那須塩原市教育委員会から後援を受けて実施しているものです。
 
「何か体を動かすことをしたい」「速く走って人気者になりたい」「最強になりたい」「将来箱根駅伝や世界陸上に出たい」など、理由は何でも構いません。
今でこそ偉そうな顔をしてコーチを名乗っている私も、小学生の頃は走るのはおろか運動全般が苦手でした。そんな私でもいつしか箱根駅伝を2回も走れるほどになったので、人間の可能性は無限大です。まずは見学してもらってから入会を決めても大丈夫です。
 
募集の詳細等は以下のとおりですので、ご一読ください。

活動の概要

①活動期間

令和6年4月から令和7年3月の1年間

②活動場所

三和住宅にしなすのスポーツプラザ、美原公園陸上競技場ほか
※時期により練習場所が変更となります。

③実施種目

短距離、長距離、走高跳、走幅跳、ジャベリックボール投など
あらゆる運動の基礎となる「走る、跳ぶ、投げる」ことに親しみ、体力や技術の向上を目指します。

④練習日

毎週土曜日の午後、概ね13時から16時頃まで
時期や大会スケジュール等により時間は変動します。

⑤募集対象

那須塩原市内の小学校・義務教育学校前期課程の4年から6年生

⑥年会費

5・6年生:4,000円
3・4年生:3,000円
※競技場使用料、大会参加料、スポーツ安全保険等の費用を含んでいます。
※その他クラブで統一しているTシャツの購入費用が別途かかります。

⑦問い合わせ先

「詳細を聞かせて欲しい」「いったい何をしているの?」など、ご質問やお問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いいたします。
那須塩原市陸上競技協会 熊耳 智貴
eva.08.kuma@outlook.jp

※迷惑メール対策のため、@を大文字表記にしておりますが、メール送信の際は全て小文字に直してから送信くださるようお願いいたします。

我々が目指すところ

ここで、我々那須塩原ジュニア陸上クラブが目指すところをお伝えしておきます。
我々が目指すのは「人間力の育成」です。
 
もちろん、ここは学校のような教育機関でも何でもありませんし、そんなのどうだっていいから速く走れるようにしてくれればいいんだというご意見があることも承知の上です。
 
しかし今の時代、物騒な世の中ということもあり、子供たちが家庭と学校以外で社会の色々な人と触れ合う機会は減ってきており、小学生のうちから社会経験を積む機会が間違いなく少なくなっているのではないかと、個人的には思います。
 
そのような状況の中、様々な人と関わり、様々な活動をする機会の重要性が高まり、このクラブもそのような場にできるよう、運営サイドは頑張っているところです。
 
また陸上競技者は、アスリートである前に一人の人間です。人間である以上いつかは陸上競技から離れる瞬間がやってきます。
そうなった時、「僕は私は陸上しかやってこなかったから、他の事はどうでもいいんです」は通用しません。

社会には挨拶や返事もろくにできない大人や他人の気持ちを考えられない大人というのがたくさんいます。私のような人が言えた話ではないですが、非常にだらしないですし、そんな人と一緒に仕事をしたり何かを作り上げたりしたくないですよね。少なくとも私は嫌です。
 
子供たちが大人になった時、きちんと一人で歩いて行ける力をつける場のひとつとなるようにと、そんな願いを込めて我々コーチ陣は日々の指導を行っています。
 
何より、一人のアスリートには保護者の方がいて、おじいちゃんおばあちゃんがいて、友達がいて、それらの人に支えられて競技ができることは間違いのない事実です。
それらの人たちから「応援してあげたい」と思ってもらえるような人間性を身につける。これが我々が考える「人間力の育成」です。
 
もちろん陸上競技の技術指導というところも行ってきますが、保護者の方には、併せて人間力の育成も行っているということを念頭に置いていただき、その上でどうするかをご判断いただければと考えております。
 
とはいえスパルタ指導をしたりするわけではありませんし、どこぞのマナー講師のような堅苦しいことを行うということでもありません。ただ「当たり前のことを当たり前にできるようになろうよ」ということです。
 
一人でも多くの皆さんの入会をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?