子育てを楽しむ。協力関係で使えるものは使っていい。というお話【保護者向け】

 子育て・保育において、1番大切な事は【子育て・保育を楽しめている】かどうかです。

 子どもにいろいろな事を伝えていく中で、伝える側が【辛い】しかないと楽しい事でも上手く伝わりません。

子育てには親としての責任があるので、ある程度は自分だけの時間が産む前より減ります。その状態を《奪われた》と感じるのか、《子どもと楽しむ時間》と取るのかで保護者の精神状態って違ってきますよね?

1番初めの記事にも書きましたが、自分だけの時間を作ってはいけないと思い詰めてしまう真面目過ぎる方がいらっしゃるのですが、そういう訳でもありません。

家族でもそうですし、保育園などの施設でもそうなのですが、協力体制で使えるものは使っていく事も保護者と子ども双方にとって結構大切な事なのです。

要するに、普段子どもとの時間を大切にして子どもと共に子どもとの時間を楽しむ事をするモチベーションを上げる為に、休暇のひと時を作る事もして良いんですよ?寧ろしていって下さい!という事です。

子育ては、子どもとの共存、子育てを楽しむ為の周りとの共存の両方大切なのです。

やってはいけない事はただ1点。
【依存と丸投げをしない】という事です。

これだけは子育て全ての事で言える事なので、しっかり覚えておいて下さい。

どんな便利なツールでも、それをしてしまうと破綻します。

【学ぶ事・考える事・協力しあう事を止めなければ、便利なツールは子育てを何倍も楽しいものにしてくれますし、その事で子どもにもとても良い影響が出てきます】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?