見出し画像

うつ病を改善する方法6選

こんにちは!くらむぼんです!

今日はうつ病の私が、実践してうつ病改善に効果のあったものを紹介します!

1. 朝散歩


 やってみて、最も効果があったのは、朝の散歩です。体が動かせない場合には、無理をして行う必要はありません!もし、ちょっとでもできるかなぁと思ったら、是非騙されたと思ってやってみてください。

 朝の光を浴びることは、セロトニンの分泌を促し、気分を向上させます。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、私たちの気分や感情に大きく影響します。さらに、朝の光は夜間のメラトニンの生成を促進し、睡眠の質を高めることにもつながります。

 朝散歩は色々な専門家が心や体の健康において、良い効果をもたらすことを謳っています。コツは、①大きく深呼吸しながら、②景色をなんとなく楽しみながら、③日光がポカポカしてるのを感じながら、④自分の感覚を大事に行うのがおすすめ!数日やるだけで全然違った世界が見れますよ!

2. 森林浴

 朝の散歩の次に効果を感じたのは、森林浴です。森林浴は、ストレスを軽減し、心の健康を改善することが科学的に示されています。自然の中で過ごすことで、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが下がることが分かっています。

 コツは朝の散歩と同様です。風が舞って、葉っぱがゆらゆらしてるなぁ〜とか、葉っぱの揺れる音っていいなぁ〜と思いながら、時間がゆったり流れるのを味わいましょう!朝の散歩時に森林や植物の近くを通るだけでもおすすめです!

3. キューピーコーワゴールドアルファ

 私は色々な栄養剤を試して体調改善を図ってきましたが、これが最強です、、一時期はほとんど寛解のような形まで持っていきました。

 キューピーコーワゴールドアルファのなんの成分が効いているのかは不明ですが、似たような謳い文句の製品では効果は実感できなかったんですよね。ただ人工の錠剤なので、毎日毎日服用することは避けています。いざここぞという時にお試しください。服用の場合、カフェインが入っていますので、弱い方はご注意下さい。

4. 何もしない、サボる

 これができたら、苦労しねえよ!!、、って感じかもしれませんが、やはり何もしないことは病状の回復に大いに役立ちます。仕事や勉強、家事など日常的にやらなければならないことがある人は今以上に「何もしない」ことを意識してみてください。

 案外世の中なんとかなります。少しでも楽に生活することを自分に許してあげてください。

5. 寝る

 起きてても辛い、何もできない方はとにかく寝てしまいましょう!良質な睡眠は、うつ病の管理において基本的です。

 睡眠は、セロトニンやメラトニンのような脳内の化学物質のバランスを整えるのに役立ち、これらは共に気分の調節と関連しています。定期的に良い睡眠をとることで、心の健康をサポートし、うつ病の症状を軽減することができます。

 もし、寝付けない場合、かかりつけのお医者さんに自分に合った睡眠薬をいただきましょう。睡眠薬で寝ることを悪だと感じている方も一定数居られるかと思いますが、うつ病を長年患っている身としては、睡眠薬をねじ込んででも眠りましょう。本当に睡眠は大事です!

6. 栄養(亜鉛、鉄、ビタミンなどのサプリメント)


 栄養は、うつ病の治療と予防において重要な役割を果たします。特に、亜鉛、鉄、ビタミンDなどのミネラルとビタミンは、脳機能と気分の調節に必要です。これらの栄養素は、神経伝達物質の合成と機能をサポートし、うつ病のリスクを減らすのに役立ちます。

 巷には色々なサプリがあると思いますが、手当たり次第試してみる他ありません。私の場合、ビタミン類、鉄分で、うつ症状の改善が見られました。足りていない栄養分は人によって異なるため、色々試してみましょう!安いので良いいの?と思うかもしれませんが、安いものでも、十分効果を感じられます!

最後に

 うつ病と向き合うのは本当に大変ですが、やまない雨はない!正しい情報を取り入れながら、工夫すれば必ず良くなります!

 大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?