見出し画像

節約してるもの、節約していないもの

人生の三大支出

  • 保険

を見直そう!

って感じの節約系記事多すぎるな~と思いつつ、自分が節約してるものと節約していないものを振り返ってみました

まず前提として、私は不要なものは買わないが、欲しいものは買う程度のミニマリストです

以前記事で書いたように、「自分でコントロールできるもの」しか基本的に手元に置きません

節約しているもの

基本ですね。車は持たない、高いから。

とはいえ私は子ども3人の5人家族で地方在住

車は必要不可欠なので1台は所有しています

妻が通勤に使いますので、私が乗るのは休みの日のみ。

私はどうしているかと言うと、通勤は徒歩15分の職場なので必要なし

少し出かけたい時のために、趣味兼用で150ccのバイクはあります

維持費は年間3600円の税金のみ。車検不要で高速も乗れるし、2人乗りもできるのでオススメ

ざっくり車の維持費を計算してみると

車両台:年40万(10年に1度、400万の車を買うとして)
燃料費:年12万(年間5000キロで月1万円として)
保険代:年10万(運転苦手な妻のために車両保険を含みます)
メンテ:年2万(タイヤ、オイル、洗車などなど)

これだけで年間維持費64万円

徒歩通勤圏内の職場なだけで年収100万の手取りくらいの価値があるな。うん。

軽や自転車ならもっと安いかもしれませんが、私は軽自動車と自転車否定派なので多くは語らないこととします


保険

病院勤務であることも知識的に手伝って、医療保険は必要ないと判断しています

加入しているのは私と妻の生命保険で計5000円程度のみ

こどもが産まれた時に学資保険も勧められましたが、ジュニアNISAに1人100万円分投資してるのでそれで良しとしています。放置。


財布

これはオススメ。

キャッシュレスの時代、現金は必要ありません

私はスマホカバー(ケース?)に

  • 私用クレジットカード

  • 法人デビットカード

  • 免許証

の3枚入れて、財布は持ちません。

財布があると、「30代だし良い財布を買いたい」欲が出てきてしまいますが、これがなくなります。

身軽だし、なくす心配もない

「スマホ落としたら終わり」なんて声が聞こえてきそうですが、クレジットもスマホも、そんなやわなセキュリティしてませんからご安心。

クレジットの磁器不良を恐れて磁気遮断シートは入れてますけどね。


こどもの習い事

これは節約していいものか?とも思いますが、個人的にはいらないかな~。

というのも私が小児療育のプロだからかもしれない

毎日自作教材やくもん教材を使って、習い事のようなことを継続しています

こどもが勉強している間、私も読書やペン字の練習をしています

「習い事をさせてくれた」よりも「小さいころから一緒に勉強してくれた」の方が良い生活習慣を与えられると思っているのが一番の要因です

習い事を否定しているわけじゃないですよ?

必要以上にさせることはないと思っているだけです

今の時代色々な経験は身近にできますから、それで十分成長していけると思います


お店で飲むから美味しいのであって、日常的にはいらないなと思います

でも、飲み会は節約しません!

友達や同僚と楽しく飲むのを辞めるような節約は、人生楽しくないと思うからです

本当に不要な飲み会は断るけど、基本誘われたら行ってます

節約系ユーチューバーは飲み会不要派が多いですが、メリハリが大事かなと。


スマホ

これも基本でした。

格安simにするだけで月2000円で済むし、全然問題なく使えます

iPhoneも要りません。どう考えても高すぎる。

128ギガ程度のスマホなら2万円で手に入ります

写真がキレイじゃないと嫌だと言っていた妻も、結局アプリで加工できちゃうので気にならなくなった模様


税金

いわゆる節税

  • ふるさと納税

  • NISA

  • 住宅ローン減税

  • 青色申告やプライベート法人

節約に興味ある人がこの辺のことをやってないとは思えないので、説明は省きましょう


ボディソープ

石鹸でごしごし洗うと常在菌?も死んで乾燥肌になるらしい

汚れは水溶性だからお湯で洗うだけで十分らしい

そういえば高校の野球部の友達、石鹸で洗わないのに臭くなかったな

じゃあボディソープいらんか

そんな眉唾な情報のみで不要認定しています


サブスク関連の月額商品

嘘です。Amazonプライムだけは入ってます。

でもその他ネットフリックスとかスポティファイとかは絶対入りません

同じ意味でゲームの課金もしません(そもそもスマホゲームしない)

やることないくらいの金持ちになったら入るかもな~くらいです


節約していないもの

いや節約しているものちゃうんかい!って感じですが

1台しか持たない代わりに好きな車に乗っています

人と被るものがあまり好きじゃないので、デザイン重視で気に入った車しか買いません

2台分の維持費に比べれば、ちょっと良い車1台分の維持費なんて外車でも余裕でお釣りきますから。

ちなみに中古派です。新車は全然興味なし。

特に外車の中古はオススメですよ、新車で1000万くらいのも400万とかで買えますから。

その代わり売却価格も安いけど、頻繁に乗り換えないなら関係ないです。

外車は故障する!維持費高い!とか言われてるけど

維持費は国産車と一緒です。
ハイオクとレギュラーの差なんて年間5000キロならほとんど変わりありません。

車検は数千円高い程度。キチンと診てくれて安くやってくれるところを探しましょう。

故障しやすいとかは何十年前も前の話です。

少なくとも私は壊れたことありません。


持ち家か賃貸か!戸建てがマンションか!

みたいな論争は絶えませんが、私は戸建て一択です

子ども3人騒がしく暮らすのに戸建て以外は考えられませんでした

それに重要視したのは、実家まで近いかどうか

同じ市内かどうかは重要ではありません

徒歩でいけるかどうかが最重要です

「5分で行ける距離」だとしても、車を使うなら5分も30分も一緒と考えているからです

将来のことも考えて、親と良い距離を保って生活ができるなら、徒歩で行ける距離に住むのはマストでした

無理のない住宅ローンなら賃貸も購入も誤差ですよ。誤差。


光熱費

エアコンはガンガン効かせます

冬は床暖房もガンガンです

電気代高くても全然気にしません。だって快適ですから。

毎日ストレスなく過ごすためなら電気代なんて安いもんだと考えています


こどもの玩具、教育費

節約しているものの中で、習い事をあげましたが、節約していない部分でもあります

こどもがやってみたいと言ったものはなんでもやらせます

  • ユニバ行きたい

  • キャンプ行きたい

  • ゲームが欲しい

  • ガチャガチャしたい

なんでもOKです

当然常識の範囲内ですけどね。

毎日一緒に勉強して頑張ってるから、遊びに行こうか!という感じ


趣味

比較的多趣味な私なので、ゴルフやキャンプ、バイクなどいろいろやります

多趣味=浪費と思われがちですが、そうでもありません

ゴルフは平日に行けば5000円くらいですし、クラブは全部もらいもの

キャンプは基本ソロなので格安

バイクは150ccなので年間数千円程度

楽しむためのことを節約するのは人生もったいない。と思う


食費

光熱費のくだりと同じです。

外食も、食費も、節約しません

なんでもない日にケーキとか普通に食べます。シャトレーゼだけど。

思いつきで良いお肉屋さんとか行って、スペアリブとか買っちゃいます


投資

お金にならない自己投資を含め、積立NISAなどは惜しまず投資します

理由は私が若く、能力がないから。

若いというだけで「時間」という最強の武器を手に入れられます

これを最大限活躍させるための投資を、大学生の時からずーーーーっとやっています。

FXで20万が100万円になり、どんちゃん騒ぎとパチンコですべて溶かしたこともあります

が、特に後悔も反省もありません。(絶対しろ)

その時楽しかったし、もし経験してなかったら大人になって始めて、もっと大きな額を失敗してたかもしれませんから。


まとめ

人の節約方法って、大きく性格が出るので面白いですよね

私の場合は、毎日を楽しくするように過ごすためなら節約しない

それを実現するために、不要な物は絶対に買わなかったり、頑張って稼いだり、副業する。

すると充実する。

充実するとなぜか良い話を持った人が集まってきてくれる

また充実していく

そんなサイクルで生きています

何かの参考になれば嬉しいです!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?