見出し画像

お絵描きのモチベが上がるマイ選書

本棚紹介です。
ただいま絶賛秋のコミティア原稿作成中で、モチベーションくれくれ状態なので、やる気を出させてくれる個性豊かな本を集めてみました。
上手く描くより自分らしく好きと思うものを描く、を最近の目標にしていて、本懐を思い出させてくれるご本たちです。

ダンジョン飯の壮大な小ネタ集。
作者が好きに描いたらくがきは、好奇心と冒険心に溢れていて、楽しいものを作りたい!と思っちゃう。自分ももっと好きなものを描かねば、とエンジンになる一冊です。連載で忙しい時期に趣味枠でこれを描くのはすごすぎます。生活感のある小ネタが好きです。

不思議なところに繋がる夜の扉みたいな本。
シンプルで、ストイックで、わかりやすくて、ユーモアがある。多面性のある作品集。動物が話すことに違和感がなく、作家さんの独特な世界観が気持ちいい。このエッセンスを何かの形で取り入れたい。
人生はもっと不可解でまっすぐでよいのだわ、と、矛盾を受け入れてしまう作品です。

中世の職業全集。
ヴィネット風の作画が楽しい、RPGのジョブ紹介みたいなご本。100種類以上の職業があります。よく作りましたよね…! この職業はこんな性格の人がやりそう、とか、こことここは関係が深そうとか、キャラメイクにめちゃくちゃインスピレーションを受けるご本で、ファンタジー作品を描きたくなります。

今回の紹介本の中で唯一の教本。
楽しくてわかりやすく、一発書きのライブ感のある作風で、自分にもできるかも!と思わせてくれるよいご本です。シリーズがありますので好きなタイトルのものをおすすめします。細々したガジェットを描き込みたくなります。何描いていいやらの迷走期にお世話になりました。

英国の制服本。
学園ものを描こうとした頃に出会ったご本。多種多様な制服から、校風や学園生活を想像するのは、新天地に引っ越すようなワクワク感があります。ファンタジーキャラに制服を着せるのはめっちゃ楽しいです。

あまりやらない目線で本を選ぶのも楽しかったです。
最近は、夜疲れすぎるので早く寝て、朝起きてから原稿をやってます。偉い。

この記事が参加している募集