見出し画像

冬の薬膳

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。

急に寒さが厳しくなってきたのに比例して新型コロナが増えてきましたね。インフルエンザも迫っていますから、今まで以上に手洗いなど、感染予防をまめにしてくださいね。

暦の上では立冬を迎えました。
立冬ももう次候「地始めて凍る」に入りました。
霜が降り、大地が氷始める頃です。いよいよ冬到来といったところでしょうか。

冬に旬の野菜といえば、ほうれん草があります。
このほうれん草、実は性は寒性です。身体を冷やす食材なのです。ですが、血を補う力がとても強いのです。栄養学的には鉄分が豊富と言われますよね。鉄分だけでなく、冬のほうれん草はビタミンCも夏の3倍あると言われています。寒性なので、玉ねぎやエビなどの身体を温める食材と一緒にシチューにしたり、黒胡麻や紅花と合わせて胡麻和えにしたり、寒熱のバランスをとりながら食べましょう。

今日は冬の薬膳レシピをご紹介します。

蕪と牡蠣のグラタン風

ここから先は

2,140字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?