見出し画像

メンタルが強くなりたいとか言うけど

『メンタルが強い』
22歳の今、このことに対する考えが昔と変わった。



自信、心の強さ。これらは、

努力。

能力。

成長。

達成。

そんな言葉と結びつくものだと思ってた。


でもそれこそ加点方式で、ありのままの自分を認めてないような。。。?


体育会系部活退部、バイト使えない、台湾留学4年、を通して、今の私の頭の中で「メンタルが強い」、これは、


『できないことはやらなくていい』

『こうあるべきは何もない』

『ありのまま』

『楽しむ』

『好き』

『余裕』

これらの言葉と繋がっている、そんな考えを持つようになった。




 つまり、つまり、
前は、耐性がつくイメージだった。怒鳴られて怒鳴られてそれになれる、みたいな。

でも違う。私的には、自分に優しくなること。いくら頑張っても怖いものは怖い。怖くなくなるなんてことない。


一回やってみて、それでも怖いと思うなら、怖いでいい。やらずに怖いと言ってる方が弱い。

できないことはできないでいい。そのままでいい。ありのままでいい。


メンタルが強い、は自分の攻略法がわかってること。攻略法がわかっていれば自分を責めずに済む。

というか自分を責めなくていい、ありのままでいいとわかっていること。型にはまらなくていいと知っていること。


できないことはできないでいい、このことを知っていること。



いろんな考えがあるのは前提でお願いしまふ。
Have a nice day:))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?