見出し画像

最初こそまずは「できるヨロコビ」

これなら長い間続けられる、というものがフォームになる

見抜く力 結果を出す人はどこを見ているか/竹内一郎


kamome.です🕊️


パリでのアクセサリー出展が終わって
いよいよkamome.としての
アクセサリーの本腰製作も終わりです。

昨年の夏、アクセサリー辞めます宣言をして
だけど、パリがあったり
出店先の方からのご希望があったりで
アクセサリー製作を少しだけれどしていました。

ならば、Instagramはアクセサリーと花で
しっかり区別して投稿しよう!とて
2つに分けていたのですが
やるからには、と花の方を
特にこだわって投稿していました。

だから気軽に投稿!毎日投稿!みたいなのが
なかなかできないことに少しもやもやしたり、
結局サクッと投稿できるアクセサリーの方を優先
なんてことをしたことがあったりしていました。

また、いつのまにか自分の作品を載せることが
少なくなっていることにも気づきました。
マガジンのような、ギャラリーのような
そんな形に仕上がってきていることに加えて
アクセサリー終了に伴い、
アクセアカウントをどうしようかとも悩みました。

正直、自分もフォロワーさんもアクティブなのは
アクセサリーの方のアカウントです。

せっかく繋がったご縁をこれからもずっと
大切にしていきたい。

そんな思いから、アクセサリーのアカウントを
リニューアルすることに決めました。

もう一つの理由として、
フラワーサイクリスト&フローリストとして
頑張っていくと決めて
BtoBにも仕事をとっていきたい!
ディスプレイや店舗装飾もやりたい!
と、思っているのにも関わらず、

kamome.ってどんな作品が作れるの?
どんなテイストのものが得意なの?
今までどんなものを制作してきたの?

という当たり前な部分を発信できていませんでした。

いろんなものを作っている初期段階では
テーマやテイストが一致しているとは限らない。
でも、kamome.ってこういう人だよ!を
ちゃんと伝えていかないといけないし
だから中途半端は良くない気がする。

と勝手に自己完結して
発信を妨げていたことに気づいたのです。
最初からセンスのある人はもちろんいるけれども、

才能は開花させるもの、センスは磨くもの

ハイキュー第17巻 第146話より/及川徹

という大好きな言葉を忘れていました。

毎日やんねん ちゃんとやんねん

体調管理

そうじ・片付け

あいさつ

バレーボール

「反復・継続・丁寧」は心地ええんや

ハイキュー第31巻 第274話より/北信介


そして、「ちゃんとやる」大切さを
もう一度味わうためにも
「反復・継続・丁寧」を心がけていく。

ちっぽけなことだけれども
その積み重ねが花開くことを知っているから
ただただ愚直に取り組む。

1.2年後には
今、制作したものがちょっと恥ずかしいな
なんて思えるほど知識も技術もレベルアップして

3.4年後には
湘南を中心にコミュニティができていて
多くの人と深く交流して
「循環」や「エール」を送れるフローリストになり

5.6年後には
ワークショップ講師や装飾依頼として
全国各地に飛び回るkamome.になっている。


そんな光景をしっかり脳に焼き付けながら
また一歩ずつ進んでゆくよ。


最初こそ、できるヨロコビを。


2023.10.16
🐈🌕🐦‍⬛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?